音楽と酒の饗宴「結音(ゆいね)」開催
2025年10月5日、茨城県の偕楽園にて、一夜限りのスペシャルイベント「結音(ゆいね)」が開催されます。本イベントは、日本のゴスペルシンガー・福原みほの美しい歌声と、地元酒造の吉久保酒造が醸造した音彩酒(ねいろ酒)の特別な体験を結び付けることが目的です。
イベント概要
「結音」は、歴史的な美しい舞台である偕楽園の常磐神社能楽殿と水戸門の前で行われます。2部構成になっており、第1部では福原みほと武楽座源光士郎の競演による特別ライブが行われます。第2部では、銀座の有名料理店「天一」出身の料理長が用意した5品の特別料理と、音彩酒「結音」のペアリングを楽しむことができるミニライブも予定されています。
さらに、第1部終了後には試飲と特別販売も実施されるので、来場者はその場で新しいお酒を体験し、購入することも可能です。
プロジェクトの背景
この「結音」イベントは、音楽・酒・伝統技術が融合した新しいイベント体験を通じて地域の魅力を再発見し、酒造りを支えるアーティストや地域創生につなげることを目的としています。音楽とアートが共鳴することで、一層奥深い文化体験を届けたいとの思いが込められています。
アーティストの紹介
福原みほは、2008年にメジャーデビューを果たし、以降数々のヒット作を生み出しています。ロサンゼルスでのゴスペルソロも高校した彼女の声は、国内外で高く評価されています。
武楽を展開する源光士郎は、国内外での舞台芸術において高い評価を受けています。「武の美」を提唱し、日本文化を発信しています。
チケット情報
第1部は100名様限定、チケットは2,500円。
第2部は50名様限定、チケットは11,000円。第1部と第2部のセットは12,000円で購入可能です。
試飲や特別販売の時間も設けられていますので、音彩酒に興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。
詳しい情報は公式サイトや各チケット販売サイトをご覧ください。
この「結音」イベントは、音楽ファンや日本酒ファンはもちろん、茨城を愛するすべての人々に向けての特別な体験を提供することを目指しています。参加者と共に新しい未来を創造する、この特別な一夜をお見逃しなく!