早稲田大学「B2Bマーケティング総合講座」のご案内
早稲田大学の社会人教育事業室(WASEDA NEO)は、2024年秋に新しい教育プログラム「B2Bマーケティング総合講座」を開講します。この講座は、学術界と産業界から集まった一流の専門家たちによる講義が特徴で、B2Bマーケティングの理論と実践を学ぶための包括的なプログラムとして位置づけられています。
開講概要
- - 開催日時: 2024年11月12日(火)から2025年3月18日(火)まで
- - 開催形式: 早稲田大学日本橋キャンパス(コレド日本橋5F)での対面形式
- - 参加費用: 462,000円(税込)
- - 定員: 40名
- - 事前説明会: 2024年8月28日(水)19時~20時半(オンライン形式)
この講座は、特に現在のビジネス環境において重要性が増しているB2Bマーケティングに特化しており、参加者は実務に即した学びを得ることができます。即戦力となる知識を得るための教育プログラムは非常に貴重です。
プロジェクト学習を通じた実践的な学び
本講座の特徴的な点は、受動的な講義形式に留まらず、能動的な学びを促すプロジェクト学習(PBL)が中心に据えられていることです。受講者は、パナソニックコネクト株式会社との共同プロジェクトを通じて、実際のビジネス課題に取り組みます。具体的には、B2Bマーケティング計画の策定にグループで挑戦し、最終日にはその成果を発表し、講師陣から評価を受けます。また、各グループには経験豊富なマーケティング実務者がアドバイザーとして付き添い、知識や経験を最大限に活用した学びをサポートします。
B2Bマーケティングの多様な視点を養う
効果的なB2Bマーケティングを実践するためには、基本理論とともに、B2B特有のコンセプトに精通することが求められます。この講座では、デマンドウォーターフォールやアカウントベースドマーケティングなど、最新の手法を習得する機会が提供されます。また、日本アイ・ビー・エムや日本電気、サトーホールディングスの実務家による講義もあり、実際の事例に基づく学びが得られます。これにより、理論だけでなく、実践に役立つ幅広い知識とスキルを獲得することができます。
お申し込み方法
受講希望者は、講座詳細ページまたはQRコードより必要事項を入力してお申込みください。お申込みは2024年7月23日(火)から開始します。なお、お申込みにはWASEDA NEOの会員登録が必要です。また、法人による申し込みも可能で、請求書支払いにも対応しています。
早稲田大学日本橋キャンパスでは、ビジネスパーソン向けの多彩なプログラムが提供されています。日本橋駅直結でアクセスも良好なこの地で、新たな学びを通じてB2Bマーケティングの専門家として成長するチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。