第6回Minecraftカップ南九州ブロック大会がイオンモール熊本で開催!
11月9日(土)、イオンモール熊本において、「第6回Minecraftカップ南九州ブロック地区大会」が開催されます。この大会は、教育版マインクラフトを使用したもので、全国や海外から寄せられた77作品の中から、南九州ブロックの予選を見事に通過した5チームが未来都市の創造に挑みます。
教育版マインクラフトによる創造的な体験
Minecraftカップは、教育の現場で使用される「教育版マインクラフト」をベースにした作品コンテストです。子どもたちが世界中の課題を解決するための方法を創造する機会として位置付けられています。今回のテーマは「Well-beingをデザインしよう」。これは、SDGs達成後の未来を見据えたもので、参加者たちは「未来のまちを共創しよう」というテーマのもと、「地球をもっと楽しく、幸せにするまち」をMinecraftの世界で自由に表現します。
参加作品は、子どもたちが思いを込めて作り上げたもので、観客は予選通過作品を直接見ることができます。また、会場内には出場作品で遊べる体験コーナーも設けられていますので、どなたでも楽しむことができます。
プレゼンテーションと審査
大会では、各チームが「1分間の作品紹介動画」、「2分間のスピーチによるプレゼンテーション」、最後に審査員からの質疑応答を行います。子どもたちは、自分の作品に込めた思いや、計画・調査を基にしたテーマへの考察、工夫した点やチームワーク、プログラミング技術などを披露します。
当日は、プレゼンテーションの様子が公式YouTubeで配信され、会場にいるオーディエンスも投票することができます。投票は、Minecraftカップに会員登録した人であれば誰でも行えるようになっています。
日程と会場の詳細
- - 開催日: 11月9日(土)
- - 審査会会場: イオンモール熊本 1F イベントスクエア
- - 審査会時間: 14:00~14:45
- - 体験会会場: イオンモール熊本 1F イベントスクエア
- - 体験会時間: 10:30〜13:30
未来のまちを描く
今回の大会の目的は、未来のまちづくりを子どもたちの視点で考えることです。「Well-beingをデザインしよう」という大テーマに沿って、SDGsの目標を取り入れながら、チームで協力し合い、楽しく住みやすい環境を提案してほしいと思います。
代表作品と予選を通過した作品は、全14地区ブロックの中から厳選されたものです。2025年2月には全国大会が大阪で開催され、全国から集まった代表チームが全国の頂点を目指します。
Minecraftカップについて
このMinecraftカップは、高校生以下の子どもたちを対象にした大会で、教育版マインクラフトで作られた作品を国内外から募集し、それを競い合う場として開催されています。プログラミング教育やデジタルなものづくりに対する意欲を高めることを目的としており、最近の研究では、参加した子どもたちが柔軟な思考や多様な発想を持つようになっているという結果も示されています。
これからの未来を担う子どもたちに、価値観を広げるための貴重な経験が提供されるこの大会。皆さんもぜひ、会場に足を運び、新しい可能性を感じてみてください!