高知の新機能性ナス
2020-09-18 05:00:02

高知県発!ナスを使った新たな機能性食品の誕生について

高知県発!新たな機能性表示食品のご紹介



高知県農業の新たな試みが注目を集めています。なんと、ナスを活用した生鮮品「高知なす」と漬物「ひとくち茄子漬」が、新たに機能性表示食品として消費者庁に登録されました。この斬新な取り組みは、健康志向の高まりに対応するため、機能性野菜ナスコンソーシアムによる研究成果を基にしています。

生鮮ナスと漬物が持つ健康効果



両商品に共通するのは、ナス由来コリンエステル(アセチルコリン)が関与成分として含まれている点です。これにより、血圧が気になる方に対する特効性があると報告されており、特に拡張期血圧の改善に寄与することが期待されています。これは、世界で初めて生鮮品の機能性表示食品として認められるものであり、ナスを食生活に取り入れることで、自然な形で健康管理が可能になるかもしれません。

商品概要



1. 高知なす
- 届出番号: F311
- 説明: 本品はナス由来コリンエステルを含み、血圧改善に寄与するとされております。1日あたり約100gをおすすめし、2.3mgの有効成分を摂取できます。

2. ひとくち茄子漬
- 届出番号: F312
- 説明: 減塩調味液で漬けたナス漬物で、こちらもナス由来コリンエステルを豊富に含みます。1日あたり80gの漬物と40gのつけ汁から、同じく2.3mgの有効成分を摂取可能です。

研究の背景



この取り組みは、2017年度から2019年度にかけて行われた「ナス高機能化プロジェクト」に由来しています。このプロジェクトでは、農研機構生研支援センターと17の機関が共同で研究を進め、ナスに含まれる成分が人の健康に与える影響を明らかにしてきました。特に、国際学術誌「ニュートリエンツ」に掲載された研究が、ナスの健康効果を裏付ける根拠となっています。

商品の提供と販売について



高知県農業協同組合と三井食品工業は、これらの機能性食品の開発に積極的に取り組んでいます。販売時期については現在のところ未定ですが、両企業は鋭意準備を進めており、その情報はプレスリリースで随時お知らせされる予定です。

健康な生活を支えるナスの可能性



これまでのナスは、さまざまな料理に用いられる一般的な野菜として親しまれてきましたが、近年ではその健康効果にも目が向けられるようになりました。機能性表示食品として新たに生まれ変わったナスは、健康維持に役立つ新たな選択肢を提供してくれるでしょう。

ユーザーの生活スタイルや嗜好に応じてこれらのナス機能性表示食品を取り入れることで、健康への第一歩を踏み出すことが期待されています。今後、ますます注目が集まる高知のナス食品に乞うご期待です。

会社情報

会社名
株式会社ウェルナス
住所
東京都杉並区高円寺南1-28-5
電話番号
03-6822-3107

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。