Yahoo!ショッピングが再配達削減キャンペーン開始!
「Yahoo!ショッピング」は、注文時に余裕のあるお届け日を指定したり、注文した商品を置き配で受け取ったりするなど、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始しました。
このキャンペーンは、国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」の一環として実施されます。物流業界では、2024年問題と呼ばれる、トラックドライバーの労働時間規制による人手不足が深刻化しており、再配達による配送効率の悪化が課題となっています。
キャンペーンでは、ユーザーが配送方法を「選択」「確認」できる仕組みを構築し、協力内容に応じてインセンティブを付与することで、宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷軽減を目指しています。
キャンペーン内容
キャンペーンは、大きく3つの施策で構成されています。
1.
おトク指定便キャンペーン
- お届け日を余裕のある日程(最短お届け日+3~7日)に指定した場合に10円相当の「PayPayポイント」が当たるくじ券がもらえます。
- キャンペーン期間:2024年11月11日(月)~2024年11月30日(土)
- 対象ストア:配送方法として「お届け指定日」を設定しているストア
- 条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、余裕のあるお届け日を指定した注文
2.
置き配キャンペーン
- 置き配での受け取りを指定した場合に10円相当の「PayPayポイント」がもらえます。
- キャンペーン期間:2024年12月1日(日)~2024年12月22日(日)
- 対象ストア:配送方法として「置き配」を設定しているストア
- 条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、置き配を利用した注文
3.
1回受け取りキャンペーン
- ユーザーが一回で受け取った場合に10円相当の「PayPayポイント」がもらえます。
- キャンペーン期間:2024年12月23日(月)~2025年1月10日(金)
- 対象ストア:配送情報が自動連動されているストア(メール便、ポスト投函は対象外)
- 条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、配送ステータスが連携され、一回で受け取りされたことが確認できた注文
再配達削減への取り組み
「Yahoo!ショッピング」では、これまでも再配達削減に向けた取り組みを積極的に実施してきました。
- - お届け日指定の注文や配送状況のステータスの確認
- - 置き配や実店舗受け取りなど、多様な受取方法の呼びかけ
- - 注文画面の改善
また、配送方法を選択したユーザーに「PayPayポイント」を付与するキャンペーンも実施してきました。
- - 2024年1月~3月には、置き配を指定すると10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを実施し、置き配利用率が1.3倍に増加しました。
- - 2024年8月からは、ヤマト運輸「EAZY」に加え、佐川急便「指定場所配送サービス」の荷物も置き配での受け取りが可能になりました。
- - 2024年7月からは、余裕のあるお届け日で指定すると10円相当の「PayPayポイント」が当たる「ECOくじ」を実施し、お届け日指定での注文をする人が増えています。
置き配の利用拡大
「置き配」の利用拡大に伴って、「Yahoo!ショッピング」での「宅配ボックス」の売上も伸びており、2024年9月の売上は対前年同月比で1.4倍になっています。ユーザーからは、「宅配の時間を気にしなくてよいのでストレスが減った」「設置が簡単で、施錠もできるのでセキュリティ面でも安心」「いつも再配達をお願いしていたので、配達員への申し訳なさが軽減した」といった声が寄せられています。
まとめ
「Yahoo!ショッピング」は、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。