セルプロジャパンが革新技術を特許取得
神奈川県藤沢市に本社を置くセルプロジャパン株式会社は、細胞培養に関する特許取得を発表しました。この特許技術は、「細胞培養方法および培養上清の製造方法」として、培養上清液の製造に新たな道を開くものです。特に、ヒト幹細胞由来の培養上清液を生成する際に重要な基礎培地に含まれるグルコースの濃度を高めることが特徴で、細胞の増殖性能を向上させ、同時に有用成分の濃度を増加させる効果があります。
課題の解決と新たな可能性
従来の細胞培養においては、「細胞の生存性・増殖性が低い」という深刻な課題が存在しましたが、今回の特許技術によりこの問題を迅速に解決する道筋が示されました。この新しい方法により、細胞培養上清液に含まれる有用成分の含有量を増加させることができ、医療や美容の現場での応用が期待されています。
さらに、セルプロジャパンは国内特許の登録に加え、2023年10月にはPCT国際出願も行っています。これにより、国際的な市場に向けた展開を視野に入れ、各国での権利化を進める計画です。
上清液バリューチェーンの確立
新技術は上清液バリューチェーンにおいて重要な位置を占めており、品質管理と安全性の向上が図られています。具体的には、徹底したドナースクリーニングや製造管理、品質検査体制を整えることで、高品質なサービスの提供を実現しています。これにより、美容から医療各分野に至るまで、幅広い活用が可能となります。
今後の展望
セルプロジャパンは、この特許を活用した新技術の開発を進めており、既存の細胞培養上清液に改善を通じて、高い安全性と信頼性を兼ね備えた製品の提供を目指します。美容や医療など、多くの領域において、実用化が進められ、全国の病院やクリニックへの導入が期待されています。
本特許に関する詳細は以下の通りです。
- - 出願番号:特願2024-558740
- - 特許番号:特許第7717413号
- - 発明者:佐俣文平
- - 特許権者:セルプロジャパン株式会社(対象技術は100%子会社に帰属)
セルプロジャパンについて
セルプロジャパンは、アカデミアでの最先端幹細胞研究に携わる現役の研究者によって設立されたバイオベンチャー企業です。幹細胞研究の知識を活かし、再生医療の分野における発展に貢献すべく、製品や原材料の研究開発に取り組んでいます。
はじめての方でも安心して利用できる安全性の高いサービスを提供することに努め、幹細胞由来の培養上清液の開発に力を入れています。
お問い合わせ
本技術や特許に関するご質問は、以下の連絡先までお願いいたします。
電話:0466-27-4134(広報担当)
メール:
[email protected]
セルプロジャパンの詳細な情報は
こちらから確認できます。