秋の名物展
2025-10-16 14:02:20

池袋で味わう山形と宮城の秋の名物スイーツとグルメ展

山形県と宮城県の魅力を堪能する「山形・宮城展」



2025年10月23日(木)から28日(火)までの間、東武百貨店池袋本店で「山形・宮城展」が開催されます。このイベントでは、約58店舗が集結し、両県の名産品や料理を代表するスイーツ、肉弁当などが楽しめます。特に注目すべきは、地元の食材をたっぷり使ったイートインスイーツと、東武限定の肉弁当です。

イートインスイーツの魅力


今回の展覧会では、名産品として知られる「ずんだ」や旬の「シャインマスカット」など、地域の特産物を使用したスイーツが目白押しです。特に、「カフェレストラン グランロック」の「ずんだモンブランジェラート」は、山形県産の新鮮な枝豆を使い、風味豊かで優しい味わいが口いっぱいに広がります。1,281円で提供されるこのジェラートは、スイーツ好きにはたまらない逸品です。

また、「高橋フルーツランド」の「秋パフェ」は、1,320円で販売され、シャインマスカット、ラ・フランス、りんご、ぶどうといった秋の果物が贅沢に盛り付けられたパフェです。見た目も華やかで、旬の味わいを堪能できます。さらに、宮城県からは「ちゅんちゅん堂」の「ちゅんちゅんソフト」が登場し、501円で楽しめるこのソフトクリームは、かわいらしいすずめ饅頭がトッピングされているため、インスタ映えすること間違いなしです。

注目の東武限定肉弁当


食の魅力はスイーツだけではありません。「たんや善治郎」が提供する「牛たん極太盛り合せ弁当」は、極太の牛たんを贅沢に使用した一品で、ガーリック味のネギ塩タンも楽しめます。価格は3,240円で、各日50点限定販売されます。また、「米沢 琥珀堂」の「米沢牛ステーキ&牛カツ&カルビ焼肉弁当」もおすすめで、こちらは2,997円でがっつり味わえることから、多くの肉好きの方に支持されています。

地元名物ラーメンと寿司も!


もちろん、山形と宮城のラーメンや寿司も外せません。「酒田ラーメン 花鳥風月」の「かぼすと貝出汁ワンタンメン(塩)」は、はまぐり、しじみ、あさりのスープが特徴的で、1,848円で販売されます。また、宮城県産の本まぐろを使用した「網地島屋」の「宮城県産本まぐろ極寿司」は、07300円で提供され、極上の味わいを楽しむことができます。

開催概要


「山形・宮城展」は、東武百貨店池袋本店の8階催事場で開催され、期間中は午前10時から午後7時までの営業時間となります。食品51店舗、工芸7店舗の合計58店舗が参加し、なかには初出店となる店舗も9軒ありますので、ぜひこの機会に足を運んで、山形県と宮城県の魅力を味わってみてはいかがでしょう。

会社情報

会社名
株式会社 東武百貨店
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。