法人向け生成AI「Crew」に画像生成機能が新登場
株式会社クラフターが手掛ける法人向け生成AI「Crew」が、OpenAI社のDALL-Eを活用した画像生成機能を追加しました。これにより、社内資料の参照に基づくテキスト生成に加え、業務において必要な視覚的コンテンツも一元的に生成可能となります。
生成AI「Crew」の特徴
「Crew」は、RAG(Retrieval Augmented Generation)機能を搭載し、社内に蓄積された業務文書や最新の外部情報を参照しながら、信頼性の高い回答を導き出します。これまでテキスト生成のみだった同サービスに画像生成が加わることで、社員にとっての利便性が大幅に向上します。
企業からの要望として、生成AIを業務に浸透させるためには、テキストに加え画像が必要との声が多く寄せられていました。そのニーズに応える形での画像生成機能の実装は、社内でのプレゼンテーションやSNS向けの投稿、さらには文書内のイラスト作成など、様々な活用方法を提供します。
画像生成機能の詳細
1. 画像生成が可能に
画面上で自然言語を入力するだけで、写真やイラスト風の画像を生成することができます。この新機能によって、企業は業務の効率化を図るとともに、視覚的な情報提供が可能となります。
2. 手頃な価格で提供
画像生成機能はオプションとして提供されており、通常のプランに加えて特別価格での利用が可能です。月額50,000円(税抜)で利用できるこのキャンペーンにより、気軽に導入することができます。なお、画像生成時には従量課金として1枚5円がかかります。
3. 導入支援サービス
新たな機能の導入を成功に導くため、カスタマイズされた研修やサポートも充実。組織内での活用を見据えたサポート体制が整い、AIの導入後も安心して機能を活用できます。
拡張機能のメリット
画像生成機能を活用することで、以下のような多彩な業務のニーズに応えます。
- - プレゼンテーション用の画像作成
- - SNS投稿用のビジュアル作成
- - 文書に挿入するインフォグラフィックやイラスト
- - 社内コミュニケーション用のスタンプやアイコンの生成
さらに、従業員管理機能も充実しており、企業独自の情報を安全に管理しつつ、情報の流通を円滑に進めることが可能です。
実績と導入の成功事例
すでに、「Crew」は複数の自治体や企業に導入され、業務の効率化を実現しています。長野県庁では関連業務の時間を9割も削減し、他の自治体でも職員の業務効率化の実感が高まっています。
最後に
「Crew」によって、法人向け生成AIはさらなる進化を遂げました。テキストと画像の一体化による業務革新を実現し、企業の生産性向上に寄与することが期待されます。今後も、さらなる機能追加やサービス展開に注目です。