第4回Digi田甲子園 事例応募開始
地域の課題解決に向けたデジタルな取組を見つけ出し、表彰する『第4回Digi田甲子園』の応募が始まりました。このコンペティションは、地域住民の暮らしの質を高めると同時に、地域産業を振興することを目的としています。今年度も多くの素晴らしい企画が集まることが期待されます。
募集の背景
昨年度は55件の取組がインターネット投票により選ばれ、最終的に12団体が表彰されました。その成果を受けて、今年度の挑戦も多くの地域で行われることが期待されています。表彰式は2024年3月6日、首相官邸にて実施される予定です。
応募内容
今年度はデジタル技術を駆使して地域特有の問題を解決している取組のみを対象としています。具体的には、すでに実行され、成果が確認されている内容が求められます。応募できる分野の例には、教育や医療、交通、環境問題などが含まれ、もちろんこれに限らず多様なアイデアが待っています。
募集部門
地方自治体による取組
民間による独自の取組
- - 公共団体と民間企業の協働による取組も可能です。ただし、応募の際はどちらかの部門を選択する必要があります。
応募期間
応募は2024年8月30日から10月27日まで受け付けます。これからの数ヶ月、地域での新たなアイデア創出が期待されます。
選考方法
選考は書類審査、インターネット投票、審査委員会による評価を通じて行われ、内閣総理大臣賞や準優勝、ベスト4に選ばれる取組が決まります。また、得票順では決定されなかった優れた取組を審査委員会が選出し、特別に表彰します。
スケジュール
- - 応募受付:2024年8月30日(金)~10月27日(日)
- - 予選(書類選考):10月下旬~11月中旬
- - 本選出場者発表:12月初旬
- - 本選(インターネット投票、審査委員会評価):2025年1月中旬~2月中旬
- - 受賞者決定・表彰式:2025年3月
本選に進む取組や、他地域での参考になる優良事例についても、デジタル田園都市国家構想のウェブサイト上で紹介する予定です。この取り組みによって、全国的にアイデアを広め、より良い地域社会の実現を目指します。
応募方法
応募するには、Digi田甲子園の専用サイトにアクセスし、必要事項を入力して動画やサムネイルを提出します。なお、評価に関する詳細や注意事項もこのサイトで確認できます。
まとめ
このDigi田甲子園は、地域の個性を活かし、デジタル技術を用いて課題を解決する素晴らしいチャンスです。特に、デジタル田園都市国家構想の考え方に基づいて、地域全体が便利で快適な生活を送るためのアイデアが集まることを期待しています。
お問い合わせ
担当は高木、神原、坂本まで、以下の連絡先でお願いいたします。