生成AI活用を促進する「リスキリング研修」の意義
近年、多様な業務領域において生成AI(Generative AI)の活用が進む中、株式会社クリエアナブキはこの技術を活用した「生成AIリスキリング研修」を実施しています。この取り組みは企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する重要な役割を果たすことを目指しています。
研修の背景
企業の生産性向上や新規ビジネスの創出に寄与する生成AI。しかし、多くの地方企業ではその活用が進んでいない現状があります。クリエアナブキは、この課題解決の一環として、ビジネスパーソン向けに無料で学べるウェビナーを定期開催しています。さらに、愛媛県の株式会社テックアイエスとの共同で、実践的な研修を企業に提供しています。
特に、四国ガスグループのDX推進支援として行った「生成AIリスキリング研修」では、全社員が参加できるよう、幅広い部署の社員を対象としたプログラムが用意されています。この研修を通じて、参加者は最新の生成AI技術を理解し、自社の業務や新しいビジネスモデルの育成に生かすスキルを身につけます。
実施概要と内容
四国ガスグループ研修では、以下のような内容が実施されました。
- - 研修時間:5時間
- - 対象:各部門のDX推進担当者(23名)、マネージャー(10名)
- - ワークショップ:3時間、マネージャー(10名)
研修後には、プレゼン資料や企画書の作成、会議資料の構成など、実務に直結するスキルを短期間で習得したという具体的な成果が報告されています。参加者の自己評価が大幅に改善し、9割以上が研修後に業務への活用を望む声が上がるなど、研修の効果が実証されています。
受講者の声
四国ガス株式会社のイノベーション推進グループマネージャー坂原孝之氏は、研修の手ごたえを感じたと語っています。特に、マネージャー向けのグループ研修では、各グループの議論が活発に行われ、もっと時間を確保するべきだったというコメントが寄せられました。2025年度には、より多くの社員が生成AIを活用できるよう推進していきたいと考えています。
今後の展望
クリエアナブキは、2024年9月から毎月開催する「生成AIリスキリング研修」を通じて、社会人に求められるAIリテラシーと活用スキルを持つプロフェッショナルを育成していきます。参加者はAI初心者でも、短時間で中級レベルに引き上げることが可能です。
次回は、2025年6月5日にオンラインで開催予定で、内容はChatGPTの基本操作や営業戦略の立案、プレゼンテーション資料の作成など、実践的なスキルを身につける講座が計画されています。受講料は15,000円(税抜)で、申し込みはEメールや電話で受け付けています。
クリエアナブキの美しい未来
株式会社クリエアナブキは1986年の創業以来、中四国地域で人材サービスに力を入れています。少子高齢化が進む中での人手不足問題に対し、人材派遣や紹介、BPOなどのサービスを提供し、地域の雇用の場を増やすためにあらゆる努力を続けています。AI技術の普及とともに、新しい働き方や雇用の在り方を提案する企業としての役割にも期待が寄せられています。