新たな時代の地方創生を目指す『KINBANキンバン』
近年、日本の地方自治体は人口減少や高齢化など様々な課題に直面しています。アクティブ・ソーシング・ジャパン株式会社(ASJ)では、こうした地域の問題解決を図るため、新たな情報基盤『KINBANキンバン』を立ち上げました。2026年1月28日から、全国の人口10万人以下の地方自治体を対象に、モデル自治体の公募を開始することが発表されています。
『KINBANキンバン』の狙い
『KINBANキンバン』は、社会と経済の再構築を支援するために設計されたプロジェクトです。これを通じて、地域の特性を活かしながら雇用の拡大や生活環境の改善、企業誘致や観光の促進を目指しています。特に、若者の流出や高齢化による人口減少が深刻な問題となっている地域にとって、『KINBAN』は地域振興の重要なツールとなるでしょう。
モデル自治体の公募概要
公募は2026年6月30日まで行われます。モデル自治体として選定されるためには、以下の条件を満たすことが求められます。
- - KINBANの趣旨に賛同し、対象基準に合致していること(財政指標や消滅可能性など)
- - 『ゼロ予算事業』として、特別な契約や費用負担が不要であること
- - 担当窓口を設置し、通常業務の範囲内での対応が可能であること
ASJは、「サポーター企業」として、地方自治体のサポートを行い、その後、選定された自治体に専用の連絡事務所を設け、地元に密着した活動を行う予定です。
『KINBAN』の構成要素
『KINBAN』は3つのポータルサイトから構成されており、地域の魅力や生活情報を発信します:
1.
PRサイト:地域の特徴や歴史、文化を国内外に広めるサイト。
2.
情報サイト:住民の日常生活を支える情報(医療、福祉、雇用など)を提供。
3.
広報サイト:自治体や団体が地域の課題解決に向けた取り組みを紹介するサイト。
これにより、地域の情報発信の拠点が形成され、地域の認知度向上が期待されます。
今後の展望
選定されたモデル自治体では、地元企業、店舗、団体との協力を得ながら地域専用の『KINBAN◯◯』を構築し、全国の地域にそのモデルを展開することで、さらなる地方創生を推進します。
お問い合わせについて
本プロジェクトに関するお問い合わせは、ASJ会社の森崎まで連絡してください。
『KINBANキンバン』を通じて、地域課題を共に解決していくパートナー自治体のご応募をお待ちしています。