日本航空が「テックタッチ」の導入で業務効率化を図る
日本を代表する航空会社である日本航空(JAL)が、人的資本経営の強化と業務効率化を目指して、デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)である「テックタッチ」を導入しました。これにより、従業員立替経費精算システムおよび調達・購買システムが改良され、全従業員が快適に利用できる環境が整いました。
導入の背景
JALでは、経費を最小限に抑え、業務の標準化やガバナンスの強化に向けて新たなシステムを導入しましたが、それでも一部の従業員にとっては難解であり、入力ミスや操作の不備が後を絶たない状況が続いていました。年数が経つにつれ、システムに対する操作難易度の高さが浮き彫りになり、従業員の習熟度が停滞しているという課題が明らかになりました。
こうした背景から、JALは「テックタッチ」のようなDAPの導入を検討し、簡素化されたノーコードでのUI改善やガイド作成の容易さが評価されることとなりました。これにより、従業員は自分の業務に必要な操作をスムーズに行えることが期待されています。
JALのコメント
JALの調達本部調達プロセス推進グループの上村孝信氏は、従来の経理や調達担当者による集中オペレーションでは限界があったと語ります。特に、さまざまなバックグラウンドを持つ従業員が自ら業務を遂行できる環境を求めていたため、専門的なトレーニングやマニュアルだけでは足りないという認識が強まっていました。
テックタッチの導入により、操作画面上でのリアルタイムなサポートを実現し、エラー発生率の大幅な低下が見込まれています。
人的資本経営の強化
「人的資本経営」に力を入れるJALは、従業員が自立してシステム操作を完遂できる環境を整備してきました。これにより、従業員が自ら業務を行い、必要な知識や操作方法を独自に学び取ることが期待されています。間違いの起こりやすいところにガイドを設けることで、操作者は自分の理解度を向上させることができ、エラーを潜在的に避けることができるようになりました。
サポート体制の改善
テックタッチの導入は、サポート運営側にも変革をもたらしています。導入前は不具合の修正や質問対応に追われていたサポート担当者ですが、業務が軽減された今は、より効果的なサポート体制を考案する余裕ができるようになりました。このようにして、従業員体験(EX)の向上を目指し、より良いサポートを提供するためのアクティブな思考が促進されています。
日本航空について
日本航空は1951年に設立され、現在では国内線と国際線を合わせて199の路線を運航する大手航空会社として知られています。昨年度からはESG戦略を最上位戦略と位置付け、環境に配慮した業務展開を進めています。人々や物の移動を通じて、地域との関わりを深めながら社会課題の解決に努めています。
テックタッチの紹介
テックタッチは、すべてのユーザーがシステムを使いこなせるようにすることをミッションに掲げている企業で、幅広いユーザーに向けてDXプラットフォームを提供しています。大手企業や自治体などに幅広く導入が進められ、600万人以上のユーザーに利用されていることからも、その効果や信頼性が伺えます。
このように、JALとテックタッチの連携は、今後の業務運営の進化に向けた重要な一歩であり、さらなる成長が期待されています。