ラーメン価格調査
2024-06-26 16:40:04

ラーメン価格1,000円超えに抵抗感? 9割以上が価格上昇に苦悩する現状!

ラーメン価格1,000円超えに抵抗感? 9割以上が価格上昇に苦悩する現状!



マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマークが実施した「ラーメンに対する価格受容性調査」の結果が公開されました。調査は、全国の16歳から69歳の男女500人を対象に、2024年5月10日から12日にかけてウェブアンケートで行われました。

調査結果によると、9割以上の回答者がラーメンの価格が1,000円を超えることに抵抗を感じていることが明らかになりました。特に、50代以上の男性では、1,000円を超えると「高い」と感じる人が多いという結果が出ています。

一方で、20代以下の男女は、他の年代に比べて、1,000円を超えることへの拒否感が少ないという傾向が見られました。これは、若い世代は、高価格帯のラーメン店や、こだわりの食材を使ったラーメンに抵抗がない可能性が考えられます。

調査では、ラーメンの理想価格についても調査が行われました。その結果、業態に関わらず、理想価格は700円から800円程度という結果になりました。ただし、味重視の個人店では、他の業態のラーメン店に比べて許容できる価格がやや高い傾向が見られました。

今回の調査結果は、ラーメン業界が直面している価格上昇問題を浮き彫りにしています。原材料の高騰や人件費の上昇など、様々な要因によって、ラーメン店の経営は厳しい状況が続いています。

しかし、消費者の多くは、ラーメンの価格上昇に抵抗を感じているため、ラーメン店の経営はますます厳しくなることが予想されます。今後、ラーメン業界は、消費者のニーズに応えられる価格設定や、新たなサービスの提供など、新たな戦略を模索していく必要があるでしょう。

ラーメン価格に関する調査結果の詳細



ラーメンの喫食頻度



調査結果では、ラーメンの喫食頻度は、自宅でのカップラーメンや袋麺よりも、外食でのチェーン店や個人店のほうが低いことがわかりました。また、男性の方が女性よりもラーメンを食べる頻度が高いという結果も出ています。

食への価値観



食に関する価値観として、最も重視するポイントは、「味」が圧倒的に高く、62.0%でトップでした。性別でみると、男性は女性よりもやや「価格」を重視しているという傾向が見られました。

ラーメンが値上がりすることへの意識



ラーメンが値上がりしたら、約7割の回答者がラーメンを食べる頻度が減ると回答しました。特に、世帯年収が300万円未満の層では、「かなり減る」「ほとんど食べない」の割合が高く、4割を超えました。

ラーメンが1,000円を超えることへの意識



ラーメンの価格が1,000円を超えることに対しては、9割以上の回答者が抵抗を感じているという結果になりました。

ラーメンの適正価格



業態に関わらず、「理想価格」は700円~800円程度ですが、味重視の個人店は、他の業態のラーメン店に比べて許容できる価格がやや高いという結果になりました。

まとめ



今回の調査結果から、ラーメン業界は、価格上昇問題に直面していることが明らかになりました。消費者の多くは、ラーメンの価格上昇に抵抗を感じているため、ラーメン店の経営はますます厳しくなることが予想されます。今後、ラーメン業界は、消費者のニーズに応えられる価格設定や、新たなサービスの提供など、新たな戦略を模索していく必要があるでしょう。

ラーメン価格調査:消費者の声とラーメン業界の課題



今回の調査結果を読み終え、改めてラーメン業界を取り巻く状況の厳しさを実感しました。9割以上の消費者がラーメンの価格上昇に抵抗を感じているという結果は衝撃的です。

近年、原材料の高騰や人件費の上昇など、ラーメン店を取り巻く環境は厳しいものとなっています。しかし、消費者の多くは、依然としてラーメンを「庶民的な食べ物」として捉えているため、価格の上昇に理解を示すのは難しいというのが現状です。

では、ラーメン業界はどのようにこの課題を乗り越えていけば良いのでしょうか?

一つ考えられるのは、消費者のニーズに応えられる価格設定です。例えば、リーズナブルな価格帯のラーメンを提供する一方で、高価格帯では、こだわりの食材を使った高級ラーメンを提供するなど、多様な価格帯のラーメンを提供することで、幅広い層の顧客を獲得することができるかもしれません。

もう一つ考えられるのは、新たなサービスの提供です。例えば、ラーメン店の会員制サービスを導入することで、顧客とのエンゲージメントを高め、リピーターを増やすこともできます。また、テイクアウトサービスの充実や、オンラインでの予約サービスの導入など、顧客の利便性を向上させるサービスを提供することで、顧客満足度を高めることも可能でしょう。

消費者のニーズとラーメン業界の課題は、今後も複雑に絡み合い、簡単には解決できない問題です。しかし、今回の調査結果を参考に、ラーメン業界が課題を克服し、今後も発展していくことを期待しています。

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