交通網の発展を祝う!
来る令和7年12月19日、[E83]第三京浜道路は全線開通から60周年を迎え、[E16]横浜新道は50周年を祝います。これを記念して、様々な整備効果を振り返り、地域の皆様に感謝の意を示すイベントが開催される予定です。
整備効果の数々
これまで第三京浜と横浜新道は、累計で約27億台、19億台の利用があったとされています。これにより、交通の円滑化が実現され、東京都内から江の島までの所要時間は約53分も短縮されています。この交通インフラのおかげで、周囲の土地利用が変化し、地域の人口も増加しています。
加えて、地域経済に与えた波及効果は約4.8兆円にも及び、観光客の数も増加しています。具体的には、藤沢市の観光客数は開通前と比べて約1.6倍に増加しているのです。
記念イベントの詳細
周年を祝うためのイベントは、令和7年12月20日(土)に三井ショッピングパーク ららぽーと横浜で行われます。このイベントでは、高速道路の歴史や影響について学びながら楽しむことができるクイズラリーや、地域団体によるステージショーも催される予定です。
イベント内容
1.
ハイウェイクイズラリー: 参加者は3箇所に設置されたクイズを解き、正解すると地域特産品やオリジナルノベルティが当たる抽選会に参加できます。
2.
ステージパフォーマンス: 横浜F・マリノスオフィシャルチアリーダーズ「トリコロールマーメイズ」が力強いパフォーマンスを披露します。
3.
合唱団のステージショー: かなりあ少年少女合唱団による、美しいハーモニーが楽しめるステージもあります。
4.
キャラクターグリーティング: 地元のご当地キャラクターと触れ合える機会も用意されています。
5.
フォトスポット: お子様向けにミニ道路巡回車や制服試着体験、顔出しパネルといったフォトスポットも登場予定です。
6.
整備効果パネル展示:第三京浜と横浜新道の歴史や整備効果を紹介する展示も予定されています。
まとめ
このように、60周年と50周年の記念イベントは地域の歴史を振り返り、交通の便利さや地域経済の向上に貢献してきたことを再確認できる絶好の機会です。ぜひ、ご参加いただき、交通インフラの重要性を実感してみてはいかがでしょうか。