新進若手アーティストの登竜門、京都で開催
京都府が主催する展覧会「Kyoto Art for Tomorrow 2026 -京都府新鋭選抜展-」が令和8年1月10日から1月25日までの期間、京都文化博物館で開催されることが決まりました。この展覧会は新たな芸術の創造に挑む若手作家たちの才能を発見し、支援することを目的としています。特に40歳以下の美術作家から選ばれた40名が参加し、彼らの初公開作品が展示されます。
授賞式と内覧会
展覧会のスタートを飾る授賞式は、1月9日に行われます。この儀式では、選考委員会によって選ばれた受賞者が表彰され、その後、受賞作品の案内が行われます。参加者は、名刺を持参の上、開式前の受付でプレス証を受け取る必要があります。
会場と日程
- - 授賞式: 1月9日(金) 15時~17時 (受付は14時30分から)
- - 会場: 京都文化博物館 4階展示室他(京都市中京区三条高倉)
展示内容
授賞式の後、15時45分からは受賞作品の案内があり、続いて特別出品作家の作品も紹介されます。特別出品作家として、前年度の最優秀賞受賞者である小宮太郎氏が出展します。
賞と選考委員
受賞者は、1月7日に実施予定の選考委員会によって選出されます。賞の種類は以下の通りです。
- - 最優秀賞
- - 優秀賞
- - メディア賞(複数新聞社賞など)
- - 国際賞(関西日仏学館賞など)
選考委員は、美術館のトップや大学教授など、美術業界で名を馳せる専門家たちが揃っています。
展覧会の詳細
- - 会期: 令和8年1月10日(土)~1月25日(日)
- - 入場料: 500円(一般)、400円(大学生)、高校生以下は無料
- - 入場方法: 事前申込は不要、別館は入場料が無料です。
お問い合わせ先
詳しい情報は、公式ページをご覧ください:
京都文化博物館公式ページ
この展覧会は、京都のアートシーンを活気づける重要なイベントであり、新進気鋭の若手作家たちが集結する場となることでしょう。多くの方の来場が期待されています。ぜひ、若きアーティストの作品にふれてみてください。