福利厚生の実態調査
2025-07-31 07:19:49

クーポン型福利厚生の実態を明らかにした調査結果と今後の課題

最近、株式会社HQが行った調査によると、クーポン型福利厚生の利用実態が明らかになりました。調査対象は国内の正社員5,735人で、「クーポン型福利厚生」の利用状況を探るものでした。この結果、驚くべきことに、約9割の従業員が「月に1度も利用しない」と答え、さらに約31%は過去に1度もこの制度を利用したことがないことが分かりました。このデータは、いわゆる「福利厚生が形骸化している」との指摘を強く裏付けています。

利用頻度の低さの背景



多くの企業が導入する中で、クーポン型福利厚生が実際にどのように機能しているのかについては、さまざまな課題が見えてきました。「使いたいと思えるサービスが少ない」「生活圏で利用できるサービスが限られている」との意見が上位にランクインしました。さらに、「操作性が悪い」といったUI/UXに関する不満の声も少なくないことが分かります。

改革が求められる理由



この調査結果を受け、クーポン型福利厚生制度の継続に関してポジティブな評価をする企業はわずか22%に留まります。逆に61.7%の人は、他の福利厚生や給与への還元を検討しているとの結果が出ています。これは、クーポン型制度の効果に疑問を持っている証とも言えます。

今後の方向性



このことから、今後のクーポン型福利厚生制度の改善が求められています。具体的には、各従業員のライフスタイルに合わせたサービスを届けること、どこでも利用できるよう、エリアを問わないサービスの拡充、直感的に使えるインターフェースの設計が重要です。これらのポイントに対し、株式会社HQは新製品をリリースし、対応に乗り出しています。

クーポン型福利厚生制度の未来



株式会社HQでは、この調査結果を受けて、クーポン型福利厚生の見直しに乗り出しています。新たにリリースされた「トクトクHQ」は、従業員がより利用しやすいよう工夫が凝らされています。今後、利用率の向上を可能にする施策が期待されます。

まとめ



クーポン型福利厚生制度の利用状況を考察することで、導入する企業はどのように制度を改善すればいいのかの方向性を持つことができます。従業員が本当に必要とする福利厚生を考え、今後の働き方を見直すことが企業の成長へとつながるでしょう。長期的な観点で、さらなる制度改善の動きに注目が集まっています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社HQ
住所
東京都千代田区神田錦町3-4-2藤和神田錦町ビル3F
電話番号
03-6823-8503

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。