新技術導入!
2024-12-05 11:26:17

函館支店に導入されたラピュタロボティクスの最新ピッキングロボット

函館支店における最新ロボット稼働開始



物流業界の効率化が急務となる中、ラピュタロボティクスから提供されるピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」が株式会社ほくやくの函館支店に導入され、2023年11月より稼働を開始しました。この導入は、すでに札幌支店で成功を収めた実績に基づき、さらに迅速に実施されました。

ラピュタPA-AMRの導入経緯



株式会社ほくやくは、労働力人口の減少や倉庫作業の標準化を進めるため、ラピュタPA-AMRの導入を決定しました。すでに札幌支店で運用されていた同ロボットは、その効果が確認されており、函館支店でも同様の効果が期待されています。今回の導入は、先行する札幌支店での経験を生かし、スムーズに行われました。

物流現場での期待される効果



1. 効率化と省力化
函館支店では、ロボット導入により庫内作業の効率化が進んでおり、労働力不足の解消に寄与しています。今後もさらなる生産性向上が期待されています。

2. 標準化による高品質な作業
札幌での成功した作業フローを函館でも取り入れ、安定した品質の物流オペレーションを実現しています。加えて、誤ピッキング防止のための「Put to Light」システムが導入され、高品質な作業環境が整っています。

3. 協働型作業での信頼性
特に医薬品の物流においては、有事の際にも安定した出荷が求められます。ラピュタPA-AMRはシステムがダウンした場合でも運用可能な体制を備えており、安定した供給を実現しています。

効率化に至るまでの過程



ほくやくの物流部門では、近年の労働力の減少に伴い業務の効率化・標準化が求められていました。特に災害時にも通常通りの供給が可能なソリューションを模索していた結果、ラピュタPA-AMRに辿り着きました。代表取締役社長の眞鍋雅信氏は、ロボットとの協働による作業軽減も大きな成果と認識しており、地域貢献につながる運用を目指しています。

企業の概要



  • - 株式会社ほくやく
位置:札幌市中央区
代表者:眞鍋雅信
業務:医療用医薬品及び医療機器の卸売
URL:ほくやく

  • - ラピュタロボティクス株式会社
本社:東京都江東区
ビジョン:「ロボットを便利で身近に」
世界30ヵ国以上のエンジニアと共に、次世代のクラウドロボティクスプラットフォームを展開しています。
URL:ラピュタロボティクス

新たな技術の導入により、株式会社ほくやくは今後も物流に関する課題の解決を目指していくことでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
ラピュタロボティクス株式会社
住所
東京都江東区平野4-10-5
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。