朝比奈彩さん起用の新しいマーケティング戦略
最近、ジェイアイ傷害火災保険が朝比奈彩さんを起用した新しいブランディング戦略が話題となっています。この施策は、コロナ禍により低下した海外旅行保険の認知度を回復し、火災保険の市場シェアを拡大する目的で実施されています。
ジェイアイ傷害火災保険について
ジェイアイ傷害火災保険株式会社は、1989年にJTBとAIGの合弁会社からスタートし、現在では「Web海外旅行保険」や「t@biho たびほ」といった商品を提供しています。コロナの影響で旅行需要が減少し、これまでの認知度が低下した中での施策展開は企業にとって大きな挑戦です。
朝比奈彩さん起用の背景
朝比奈彩さんの起用理由は、彼女の幅広い世代からの認知度だけでなく、モデル業やバラエティ、スポーツなど多様なイメージを持っている点にあります。さらに、株式会社Wunderbarが運営するIP活用プラットフォーム「Skettt」を利用することで、スピード感と柔軟性のある施策が可能になることも重要な要素です。
Sketttの導入効果
この新戦略の導入により、Web広告のクリック率(CTR)が向上し、特に朝比奈さんの出身地である関西圏の契約件数が増加しています。また、クリエイティブ制作の効率化が実現され、さまざまな広告プラットフォームで朝比奈さんの素材が活用されています。具体的には、ホームページのメインビジュアルやディスプレイ広告バナー、学校の学食トレー広告などで展開されています。
インタビューから見える効果
ジェイアイ傷害火災保険のDX推進部の澤様は、朝比奈彩さんを起用後、各種KPIが上昇し、企業の認知のきっかけとなっていると感じています。今後は、動画やSNSへの出演を通じて、さらに認知度の向上を狙う計画です。
Wunderbarのスピード感
Wunderbarのアカウントプランナー、渡辺さんは、ジェイアイ傷害火災保険が過去にタレントを起用した経験があるため、その難しさを理解していたことが成功につながったと語っています。「Skettt」の使いやすさを瞬時に評価し、素材利用を通じてのブランドとの相性検証を重視している点が、プロモーションの確信を持った進行につながっています。
Sketttの特徴
「Skettt」は、IP活用を軸に地方や成長企業の認知拡大を支援するプラットフォームです。企業のニーズに応じたマーケティング戦略を策定し、約120社以上の芸能事務所と提携しているため、多様なタレントを起用することが可能です。また、柔軟なレギュレーションやIP活用のための全面的なサポートを提供しており、ただの素材提供に留まらない包括的な支援が特徴です。
最後に
このように、朝比奈彩さんを起用したジェイアイ傷害火災保険の新たなマーケティング戦略は、コロナ禍における知名度回復を目指しており、その取り組みが注目されています。今後のさらなる展開に期待が寄せられるところです。