こどもデータ連携に関する先進事例勉強会のご案内
一般社団法人こどもDX推進協会は、2025年1月29日(水)に「こどもデータ連携に関する先進事例」と題した無料オンライン勉強会を開催します。この勉強会は、自治体職員及び当協会の会員向けに、参加費無料で事前申し込みが必要です。
開催背景
当協会は、こどもDXに関連する最新情報を提供すると同時に、自治体や企業間の情報共有と交流を促進することを目的としています。2024年度からは定期的にオンライン勉強会を開催しており、昨年8月には「先進自治体におけるこどもDX事例」の勉強会が行われ、多くの方にご好評いただきました。今回の勉強会は、その好評を受けさらに内容を新たにリピート開催する運びとなりました。
こどもを取り巻く現状
昨今、貧困や虐待といった問題が深刻化し、困難を抱えるこどもたちやその家庭が適切なサポートを受けることが難しくなっています。そのため、地方自治体の役割として、こどもたちの状況に関する情報を多方面から収集し、プッシュ型やアウトリーチ型の支援につなげることの重要性が高まっています。これに応じて、令和5年度からこども家庭庁が実施するデータ連携の実証事業が始まっています。
勉強会の内容
この勉強会では、こども家庭庁による「こどもデータ連携実証事業」の概要説明が行われ、その後、大阪府和泉市と埼玉県戸田市から実証事業の進展についてご紹介いただく予定です。具体的には、和泉市による虐待リスク判定の実証結果、戸田市の教育総合データベースの利用に関する説明がなされます。
プログラム詳細
- - 日時: 2025年1月29日(水) 10:00~11:30
- - 開催形式: オンライン(Zoom)
- - 参加対象: 自治体職員、当協会の会員(正会員、自治体会員、施設会員、個人会員)
-
注意: 自治体職員は入会の有無に関わらず参加可能ですが、一般の方は会員登録後に参加できます。
申込方法
参加希望の方は、以下のリンクから事前申し込みを行ってください。参加申し込みの締切は1月24日までです。皆さまの参加を心よりお待ちしています。
申し込みフォーム
こどもDX推進協会について
2023年に設立されたこどもDX推進協会は、子どもの未来を見据え、行政や自治体、企業との協力を通じて「こどもまんなか社会」の実現を目指しています。新しい会員の募集も行っており、協会の趣旨に賛同する方々の参加をお待ちしています。詳細は公式サイトをご覧ください。