高知の竹製品が輝く受賞の栄誉
高知県須崎市に本社を置く竹虎株式会社は、その特色ある竹製品「虎竹縁台」が「サステナブル★セレクション2025」において一つ星の認定を受けたことを発表しました。この評価は、持続可能な社会の実現に向けた取り組みが認められた結果であり、竹虎の取り組みが国内外で注目されるきっかけとなるでしょう。
サステナブル★セレクションとは
サステナブル★セレクションは、持続可能な理念に基づいて開発された製品やサービスを選定・推奨するプログラムです。この認定を受けた製品は、その持続可能性や社会貢献度が評価され、特に注目すべき製品には一つ星が与えられます。竹虎が誇る「虎竹縁台」は、まさにこの評価を受けるにふさわしい製品なのです。
地元の素材を使用
今回認定された「虎竹縁台」は、高知県須崎市の安和地区で特産とされる虎斑竹を使用しています。この虎斑竹は、特徴的な虎模様が浮かぶ美しい外観が特徴です。土佐藩政時代には年貢としても献上されていた歴史ある竹材を活かした製品作りを行う竹虎の哲学が反映されています。
使い勝手の良さ
虎竹縁台は、3人掛けの広さを持ち、折り畳み式設計となっています。このため、無駄なスペースを取らず、使用しない時はコンパクトに収納できるのが魅力です。住宅の縁側、庭先、商業施設、観光地など、さまざまな場面で使用することができ、多機能なデザインが評価されています。
自然素材で心地よい体験を
さらに、虎竹縁台は、環境に優しい薬剤を用いずそのままの竹素材の特性を生かした設計が施されています。竹は伐採後も再生し続けるため、持続可能な資源としての評価も高いです。このように、竹虎が製造するとしている「虎竹縁台」は、使う人に自然素材のぬくもりを感じさせるアイテムとして、多くの方に親しまれています。
地域貢献への思い
竹虎は、この商品を通じて地元・高知県の地域資源を活かし、地域経済の振興と職人技術の継承に努めています。サステナブル★セレクション一つ星の認定は、自然と調和した生活を提供する竹虎の理念と商品が受けた評価の証でもあります。
今後も竹虎は持続可能なものづくりを進め、日本の伝統文化と自然の豊かさを次の世代へとしっかりと伝えていくことでしょう。