三軒茶屋に誕生した新しいスタンディングバーの魅力とは
2021年に「第1回外食5G CSV AWARD」で大賞を受賞した和音人が、新たな業態として三軒茶屋にスタンディングバーを開店しました。この店舗は、農業に対する意識や食材の大切さを考えた新たなカルチャーの発信地として注目を集めています。
新たなる挑戦 - 和音人の思い
株式会社和音人の代表取締役、狩野高光氏は、「外食産業の改革が不可欠な今、JAさがえ西村山とのパートナーシップを通じて、農業の課題解決に取り組むことが日本の食文化の未来をつくる第一歩だと信じています。」と強い意志を語ります。
彼の言葉からは、地域と連携しながら持続可能な未来を見据える姿勢が感じられます。農業に対する課題も多く、特に近年の異常気象により、作物の被害も増えています。そこで、JAさがえ西村山の庄司裕也氏は和音人とのコラボレーションを通じて、農協だけでは実現できない新料理の展開に期待を寄せています。
食材ロスを減らす取り組み
新しくオープンしたスタンディングバーの目玉商品は、食材ロスを減らすことを目的とした「クラフトサワー」です。JAさがえ西村山から仕入れた果物を用いて、余すところなく高品質な果汁を活用しています。また、コーラやジンジャエール、トニックウォーターなども手作りで提供されており、和音人のこだわりが詰まったメニューが並びます。
ノンアルコールの楽しみ
昨今、ソーバーキュリアスのトレンドが広がっており、低アルコール嗜好の人々に向けた新たな提案でもあります。狩野氏は「Z世代の人々に向けて、サスティナビリティと新たな価値観を持ったコミュニティを創出したい」と語っています。この新しい店舗は、まさにその想いを形にしたものであり、ダイバーシティの要素を盛り込んだ空間となっています。
バー業態が持つ魅力
全ての調味料を自ら作り上げるというこだわりを持つ和音人の姿勢は、スタンディングバーのメニューにも反映されています。特に「クラフトコーラ」「クラフトジンジャエール」「クラフトトニックウォーター」といったクラフトドリンクが豊富に揃い、アルコールを愛する人も、飲むのが苦手な人も楽しめる場所づくりがされています。
このように、三軒茶屋に登場した新たなスタンディングバーは、ただの飲食店ではなく、地域の食材を活かし、持続可能性を考慮した新しい文化を形成しようとする試みです。その結果、アルコールとノンアルコール、双方のニーズを満たしながら、新しいコミュニティを育む拠点となることでしょう。
SANCHA MARIAの情報
三軒茶屋に誕生したSANCHA MARIAで、新しい食文化を体験してみてはいかがでしょうか。