カシオ計算機が展開するアウトドアウォッチ“PRO TREK”に、人気キャラクター「かえるのピクルス」と公益財団法人日本自然保護協会がコラボレーションした新モデル『PRJ-B001NJ』が登場します。このモデルは3月13日に発売される予定で、予約は3月1日から開始されます。
日本自然保護協会、略してNACS-Jは、生物多様性の保全に取り組む団体で、企業や他団体との連携を通じて様々な環境保護活動を行っています。このコラボレーションは2018年から始まり、今回で7回目の共同開発となります。自然環境や生物多様性をテーマにした製品を通して、多くの人々に環境問題への意識を高めてもらうことを目的としています。
「かえるのピクルス」は、ナカジマコーポレーションが手掛けるキャラクターであり、日本の里山文化を象徴する存在です。特に「かえる」は安全に帰るという願いを込めた緑色の生き物で、登山者にとっては登山のお守りとしても親しまれています。コラボレーションを通じて、このキャラクターが環境保護のシンボルとして位置づけられ、知名度が上がることにも繋がります。
新モデルの『PRJ-B001NJ』は「アース&ピクルス ビーンドール」をモチーフにし、豊かな自然環境を守るという願いが込められています。デザインには深みのあるダークグリーンを基調とし、裏蓋やインデックス、ボタンなどには明るいグリーンが配されています。これにより、腕元で自然と調和するような美しさを演出しつつ、親しみやすい印象を与えます。
時計の9時位置には、葉っぱをイメージした針が設置されており、自然との繋がりを強調しています。さらに、暗所でも視認性が高くなるように蓄光インデックスが採用されているため、夜間の使用にも適しています。また、遊環にはNACS-Jのロゴ、裏蓋には「かえるのピクルス」のオリジナルデザインが刻印されています。まさに、トリプルコラボレーションにふさわしい特別感を持った時計となっています。
機能面でも充実しており、このモデルにはBluetooth®によるモバイルリンク機能が搭載されています。専用アプリ「CASIO WATCHES」に接続することで、自動的に時間を修正でき製品利用の利便性が向上。また、ボタン操作で日時や位置を記録できる行動ログ機能も備わっています。また、太陽光や蛍光灯の光で駆動するタフソーラーや、暗所用のダブルLEDライトも搭載されておりますので、実用性にも富んでいます。
『PRJ-B001NJ』は36,300円(税込)で、カラーバリエーションやデザインの美しさに加え、機能性も充実しているため、多くのアウトドアファンや「かえるのピクルス」ファンからの注目を集めることでしょう。 3月13日以降、実際に手に取ってその魅力を体感してみてはいかがでしょうか。生活の中に自然との共生を取り入れる、新しいスタイルを提案する時計として期待が高まります。