Omnissa、2025年のガートナー・マジック・クアドラントでリーダーに選出
デジタルワークプラットフォームを提供するOmnissaは、2025年のガートナー・マジック・クアドラントでDigital Employee Experience(DEX)Management Toolsのリーダーに選ばれたと発表しました。これは、同社が優れたビジョンのもと、実行能力も高いと評価された結果です。この成果は、従業員の生産性向上をサポートし、ITオペレーションを合理化するためのOmnissaの揺るぎないコミットメントを反映しています。
さらに、Omnissaは2025年のガートナー®クリティカル・ケイパビリティにおいて、全てのユースケースで最高点を獲得したベンダーの一つに選ばれています。これにより、同社のデジタル従業員体験の向上が広く認識されることとなりました。Omnissaのプロダクト・テクノロジーアライアンス担当シニア・バイス・プレジデントであるバラス・ランガラジャン(Bharath Rangarajan)は、「ガートナーからリーダーとして選ばれたことは、ITチームがプロアクティブな状態を維持し、オペレーションを効率化するための取り組みが評価されたものです」とコメントしています。
OmnissaのDEXソリューションは、従業員のライフサイクル全体を通じて、リソースやサポートへの一貫したアクセスを提供しています。また、エクスペリエンスに関する問題を測定し、分析し、改善するための統一アプローチを採用しています。AIと自動化技術を活用することで、IT部門は事後対応からプロアクティブなエクスペリエンス管理にシフトし、従業員はどのデバイスからでも業務に従事しやすくなります。
実際に、医療業界のある組織では、OmnissaのWorkspace ONE Experience Managementを用いて、ブルースクリーンの原因をわずか数分で特定・修正することに成功しました。これにより手作業によるトラブルシューティングの労力が大幅に削減され、業務の効率化が実現されました。
Omnissa DEXは組織に対して、以下のようなサービスを提供しています:
- - 包括的なエクスペリエンス・カバレッジ: 企業はデスクトップやモバイルデバイス等を通じて、従業員のセンチメントやデジタル体験を測定し、サポートを行うことができます。
- - プロアクティブな問題の検出と解決: AIと機械学習の活用により、IT部門は問題を事前に特定し、修復までの時間を大幅に短縮します。
- - 統合された修復とセルフサービス: Intelligent Hubのセルフサービスツールを活用することで、従業員は一般的な問題を自ら解決できるようになり、ITチームの負担も軽減されます。
Omnissa DEXソリューションは、統合エンドポイント管理、仮想アプリ/デスクトップ、セキュリティとコンプライアンス、デジタル従業員体験を統合したAI主導型のデジタル・ワークスペース・プラットフォームに組み込まれています。このプラットフォームを通じて、企業は新たなビジネスバリューを得ることができるのです。
詳細情報や「2025 Gartner® Magic Quadrant™ for Digital Employee Experience Management Tools」のレポートは、Omnissaの公式ブログをご覧ください。
Omnissaについて
Omnissaはデジタルワークプラットフォームのリーディングカンパニーであり、約26,000社にわたる顧客の信頼を得ています。AIを駆使したこのプラットフォームにより、企業はより良い働き方を実現し、従業員が生産性を高めることが可能になります。また、Omnissaはグローバルに4,000人の従業員を抱え、20年以上の実績を誇ります。