上野ミュージアムウィーク
2019-05-14 13:00:38

上野ミュージアムウィークとシタマチ.マルシェのコラボイベント開催

上野ミュージアムウィークとシタマチ.マルシェのコラボイベントを紹介!



毎年5月18日は「国際博物館の日」と定められており、文化施設への親しみを深めるためのさまざまな取り組みが行われます。2019年のこの特別な日を祝して、上野エリアでは「上野ミュージアムウィーク」と名付けられたフルコンテンツのイベントが開催されます。

このイベントのハイライトは、5月18日(土)、19日(日)の2日間にわたり、JR御徒町駅南口前の「おかちまちパンダ広場」で行われる「ミュージアムウィークマルシェ」です。ここでは、新鮮な野菜や幻の米「多古米」が千葉県多古町から、さらには浅草橋で製造されたクラフトビールや御徒町のワイナリーの出店が楽しめます。さらに、自作のスライムやサンドアートを作るワークショップ、茶室体験など、親子で楽しめる文化体験も用意されています。

竹あかりの幻想的な演出



夜になると、竹あかり演出集団「CHIKAKEN(ちかけん)」による光のオブジェが登場します。模様をくりぬかれた竹筒に明かりがともり、幻想的な空間が広がります。日没とともに現れるこの特別な光の演出は、多くの来場者にとって忘れられない思い出となることでしょう。

文化と商業が融合する上野の魅力



また、上野のれん会では、ミュージアムチケットが当たるくじ引きや「お楽しみ無料デー」が企画され、街全体が文化に包まれます。博物館や美術館でも様々な無料観覧日が設けられ、多くの方に文化の良さを体験していただけます。各店舗にて実施される割引クーポンや飲み物サービスなど、お得に楽しむことができる機会も多く、来場者にとって嬉しいサプライズが満載です。

多彩な出店と魅力ある料理



出店者リストには、浅草橋のクラフトビール醸造所「CRAFT BEER COMPANY」や、下町ワインブルワリーの「BookRoad〜葡蔵人〜」が含まれ、1杯300円から楽しめるワインも提供されます。また、地元の「信濃農園」からは信濃地鶏の炭火焼、そして「東京あげぱん」からは人気のあげぱんが販売されるなど、多彩なグルメを堪能することができます。

子どもたちも楽しめる文化体験が数多く用意され、親子で出かけても満足できる環境が整っています。特に文化学園大学のワークショップは、手を動かしながら学び、楽しむことができるため、ぜひ参加してみてほしいです。

まとめ



「上野ミュージアムウィーク」は単なるイベントではなく、文化交流の場であり、多くの人々が集まり、楽しむことができる良い機会です。今年も多くのイベントや特別展示が企画されており、博物館や文化施設が提供する様々なサービスを通じて、訪れる人々に魅力あふれる体験を提供します。

この機会にぜひ、上野を訪れてみてください。文化と歴史が感じられる特別な二日間を、みんなで楽しみましょう!

会社情報

会社名
上野のれん会
住所
東京都文京区湯島3-44-1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。