髪と頭皮の悩みを解決する美容師の知恵
近代化学株式会社が実施した調査によると、実に9割の美容師が顧客が自覚していない髪や頭皮の問題を抱えていると回答しています。この調査では、現役美容師が感じるお客様の髪や頭皮の悩みについての最新データが明らかになっています。これから、美容師がどのように顧客の悩みに対応し、リピーターを増やすための秘訣について探っていきます。
調査概要
この調査は2024年10月23日から10月24日にかけて行われ、1044名の現役美容師が参加しました。多様化する顧客のニーズに対して、美容師たちがどのようにアプローチしているのかを明らかにします。
人気メニューの違い
調査結果によると、男女で人気のメニューには明確な違いがあることが分かります。男性客は「カット」を最も重視し、次いで「ヘアカラー(ファッション)」が人気です。一方、女性客には「ヘアカラー(ファッション)」が圧倒的に人気で、その次が「カット」という結果が出ています。これが美容師がそれぞれの性別のニーズに特化した施術を提案するための貴重なデータとなっています。
潜在的な髪や頭皮の悩み
多くの顧客が抱える髪の悩みの中で、自覚していない問題が多いことが目立ちます。特に「髪のダメージ」や「スタイリングの困難」は顕在化しており、美容師が感じる顧客の真の問題は「薄毛・抜け毛」や「頭皮トラブル」に集中しています。約9割の美容師が顧客が自身の髪や頭皮の問題に気づいていないと回答しており、これが美容院への相談に繋がることが少ないことが分かります。
美容師からの対応
美容師たちは、顧客の髪や頭皮の状態に基づき、様々な対応を行っています。特に、「適切なシャンプーやトリートメントの提案」が最も多く、次いで「ダメージ補修トリートメント」や「髪質に合わせたヘアケア製品の使用」が続きます。頭皮ケアやヘッドスパなど、自覚していない悩みを解決するための取り組みが求められています。
サロン商品購入の動向
サロン商品に関しての調査では、「トリートメント」が最も売れ筋商品で、「シャンプー」や「システムトリートメント」が続きます。顧客は、商品の使用感や効果を直接確認できることを求めており、美容師が提案する信頼できる商品を選びたいと考えています。
顧客のニーズを応える
美容師が提案するヘアケアアイテムには、ミルボンのヘアオイルやアリミノのスプリナージュなどがあり、特に香りや使用感が評価されています。顧客は、実際にプロの意見を聞きながら商品を試したいと考えていることが、満足度を高める要因となっているようです。
まとめ
今回の調査によって、顧客が気づいていない髪や頭皮の問題が多く存在することが明らかになりました。美容師の役割は、ただスタイルを提供するだけでなく、顧客の気づかない悩みに対して適切なアドバイスを行うことが求められています。また、髪の健康やスタイル維持に対し、正しい商品選びが顧客満足度の向上につながるでしょう。
美容師が提案する商品やケアの充実は、美容院にとって顧客のリピーターを増やす鍵となります。今後、ヘアケア工房は、このニーズに応える新しい商品開発を進めていきます。ぜひ、あなたの髪の悩みをプロと共に解決していきましょう。