ホームセンター調査
2025-09-18 12:19:44

ホームセンター利用実態調査から見えた業務活用の新たな可能性

ホームセンター利用実態調査から見えた業務活用の新たな可能性



最近、メグリ株式会社が発表した調査結果から、ホームセンターを業務利用する消費者の実態が浮き彫りになりました。調査は、建設業、電気業、内装業など、資材調達目的でホームセンターを利用している526名を対象に実施され、興味深い結果が得られました。特に、会員登録率が何と80%を超えるという数字が示され、業務を効率化するデジタル接点の重要性が強調されています。

調査結果の概要



調査の主要な結果として、まず80.4%の利用者が利用するホームセンター・PROショップの会員であることが分かりました。具体的には、全ての店舗に会員登録をしているという回答が20.0%、いくつかの店舗に会員登録をしているが41.6%を占め、最もよく利用する店舗の会員にとどまるのは18.8%でした。一方、会員登録をしていないという利用者も17.3%存在しており、ここからさらなる活用の余地が見えます。

もう一つ注目すべきは、会員向けアプリの利用状況です。会員登記をしている利用者のうち、実際にアプリを利用しているのは55.1%に留まり、約6割はまだ利用をしていないということです。この結果が示すのは、デジタル戦略においてさらなる取り組みが求められていることです。

便利なサービスは「ネット注文+直接配送」がトップ



調査で明らかになったサービスの中で、最も便利だと感じるものが「ネット注文+現場への直接配送」であり、38.8%の支持を得ました。続いて、32.1%が共通ポイントの付与を挙げており、27.8%はアプリでのチラシやポイント利用が便利だと感じています。このことから、業務の効率を高めるためには、特に「ネット注文」と「直接配送」のニーズが強いことがうかがえます。

今後の展望



デジタル化が進む現代において、業務用資材の調達効率を向上させるためには、アプリを含めたデジタル接点の活用が不可欠です。今回の調査結果は、会員基盤を活用した新たなデジタル戦略の構築を促すものであると言えるでしょう。今後は、アプリが利用促進されるような施策が期待されます。

この調査は、ホームセンターやPROショップの経営者にとっても、業務用資材調達に関わる多くの示唆を提供しています。特に、顧客ニーズを把握し、サービス開発やマーケティング戦略に活かす重要性が強調されています。デジタル接点の拡大に向けた取り組みは、顧客体験の向上にも寄与することでしょう。

まとめ



メグリ株式会社は、「すべてのデータをよろこびの体験に」というミッションを掲げており、アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe」の提供を通じて、データの活用を推進しています。今後の調査結果の発表は、業界の気潮を捉える貴重な資料となるでしょう。興味のある方は、調査レポートの全貌をぜひご覧ください。


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会社情報

会社名
メグリ株式会社
住所
東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI ROOM706
電話番号
03-6228-7103

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