あおぞら銀行の新契約
2024-08-09 18:32:41

あおぞら銀行とイオンファンタジーが結んだ新たなファイナンス契約とは

あおぞら銀行とイオンファンタジーが結んだ新たなファイナンス契約



2023年の秋、株式会社イオンファンタジーが株式会社あおぞら銀行と画期的な契約を締結しました。この契約は、持続可能な企業活動を支援する目的で策定されたポジティブ・インパクト・ファイナンス(PIF)に基づいています。

ポジティブ・インパクト・ファイナンスとは何か?



ポジティブ・インパクト・ファイナンス(PIF)は、国連環境計画・金融イニシアティブによって定められた金融原則に基づいて、企業が環境や社会、経済に与える影響を全面的に評価・分析する仕組みです。これにより、ポジティブな影響を拡大し、ネガティブな影響を軽減するための持続的な支援が行われます。

あおぞらESGフレームワークローンの概要



あおぞら銀行が提供する「あおぞらESGフレームワークローン」は、企業のサステナブルな取り組みを後押しするための制度です。このローンは、2022年6月に株式会社格付投資情報センターから国際的な原則に適合しているとの評価を受けており、さらに2023年6月にはポジティブ・インパクト・ファイナンスとしての評価も得ています。

今回の契約に基づくローンは、2024年8月9日から実行され、借入金額は10億円、借入期間は5年間、資金は事業資金として活用されます。

イオンファンタジーのサステナビリティへの取り組み



イオンファンタジーは「子どもたちの夢中を育み、”えがお”あふれる世界をつくる。」という目的を掲げ、2022年4月にサステナビリティ方針を明確にしました。この方針に基づき、社会への貢献と企業価値の向上を目指す姿勢が強調されています。

本ローンの実施に際して、イオンファンタジーは自社のサステナビリティ・ビジョンや重要な課題について深く考慮し、あおぞら銀行の評価に基づいたKPI(重要業績評価指標)を設定しました。

PIFの目標とKPIの設定



PIFにおいて掲げられる目標やKPIは、持続可能な社会の実現に向けた具体的な指標となります。これにより、各企業は自身の活動がどのように社会や環境に寄与しているかを測定することができます。

まとめ



あおぞら銀行とイオンファンタジーの契約は、持続可能な社会を構築するための一歩となるでしょう。このような取り組みが広がることで、企業の社会的責任が問われる時代において、より良い未来が築かれることを期待しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社イオンファンタジー
住所
千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目6番エム・ベイポイント幕張 8階
電話番号
043-212-6203

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。