アドベンチャーワールドの特別イベント
アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、ジャイアントパンダの日中共同繁殖研究が30周年を迎えることを記念し、特別イベント「HAPPY PANDA 30th」を開催します。このイベントの一環として、2024年12月28日から2025年1月31日までの20日間、小学生を対象にした「パンダ先生といのちの学校」が実施されます。
イベントの内容
このイベントでは、ジャイアントパンダの飼育スタッフと直接交流しながら、パンダの行動観察を行い、赤ちゃんパンダの体重測定を体験するなど、飼育に関する多様な知識を楽しみながら学べる機会が提供されます。特に小学生限定とされているため、子どもたちの好奇心を直接的に引き出す内容となっています。
参加概要
- - 期間:2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)毎日開催(計9日間)
2025年1月10日(金)から1月31日(金)までの金土日祝開催(計11日間)
1. 午前11時00分~正午
2. 午後2時30分~午後3時30分
- - 集合場所:アドベンチャーワールド憩いの大熊猫
- - 対象:小学生
(お子様のみでの参加が条件)
- - 参加料金:2,500円/名
- - 参加人数:各回10名
- - 予約方法:事前予約制(Terravieアプリにて)
売り出しは2024年12月25日(水)午後4時00分から開始します。
プログラム内容
1.
パンダの行動観察
実際のパンダの行動を観察し、「なぜその行動をするのか?」を考える時間です。パンダの習性に触れ、理解を深める機会となります。
2.
赤ちゃんパンダ体重測定体験
パンダのぬいぐるみを使って、お母さんから赤ちゃんを預かり、体重を測定する実践的な体験です。これにより、実際の飼育の業務を疑似体験できます。
3.
緊急事態プログラム
飼育活動中に発生するトラブルにどのように対処するかを学べるプログラムです。飼育スタッフの視点から、問題を解決する思考を養います。
SDGsへの取組
アドベンチャーワールドでは、「こころにスマイル 未来創造パーク」をテーマに、すべての生命に心温まる未来を創出することを目指しています。パークが“小さな地球”の役割を果たし,動物たちの生命が繋がり続けること、自然や資源の循環を大切にした取り組みを行っています。
SDGsとは
SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに社会の課題を解決するための国際的な取り組みで、17の目標と169のターゲットで構成されています。2015年9月に国連本部で全会一致で採択されたこれらの目標に基づき、アドベンチャーワールドも自らの取り組みを進めています。
この冬、小学生たちがパンダの魅力を発見し、いのちの大切さを学ぶ特別な機会、「パンダ先生といのちの学校」にぜひご参加ください!