環境省によるESG金融ハイレベル・パネル(第9回)のご案内
環境省が主催する「ESG金融ハイレベル・パネル(第9回)」が、2026年3月6日(金)の午後3時から東京国際フォーラムで開催されます。このイベントは、金融と投資の分野のリーダーたちが集まり、持続可能な経済活動を促進するための議論を行う貴重な機会です。
このパネルは、ESG(環境、社会、ガバナンス)金融の主流化を目指し、2019年から始まった取り組みの一環として位置付けられています。特に、前回のパネルで採択された「グリーンな経済システム構築に向けた金融行動に関する宣言」の進展や、ESG金融のさらなる深化に向けたアプローチが中心議題となります。
開催方法
今回のパネルは、ハイブリッド形式で行われ、一般の方々はオンラインでの参加も可能です。会場となる東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)での参加が難しい方も、Zoom Webinarを通じてリアルタイムで視聴することができます。
アジェンダ
パネルは、2つの主要なセクションに分かれています。第一部では「グリーンな経済システム構築に向けた金融行動に関する宣言」の進捗を振り返り、環境省や金融庁、地方銀行協会の代表者からの講演が予定されています。第二部では、ESG金融のさらなる発展に向けた様々な取り組みが紹介されるほか、ディスカッションも行われ、参加者同士の意見交換が促されます。
参加登録
パネルへの参加を希望される方は、2026年2月27日(金)17時までに、所定のフォームからのお申し込みが必要です。一般の方に向けたオンライン配信も行われるため、関心がある方はぜひ参加されることをお勧めします。参加登録は
こちらのリンクから可能です。
また、報道関係者で現地取材を希望する方も同様に登録が必要です。
その他の情報
本パネルに関する資料は、終了後に環境省の公式ウェブサイトに掲載される予定です。資料や詳細情報は、以下のリンクからご確認いただけます。
環境省公式ページ
国際社会が直面する環境課題に対処するため、ESG金融はますます重要な役割を果たしています。このパネルが多様な分野のリーダーたちによる建設的な議論の場となることを期待しています。参加者の皆様が有意義なディスカッションを通じて、新たな知見を得ることができることを願っています。