健康経営の今と未来を考えるオンラインフェス
2020年9月15日、経済産業省や東京商工会議所などの後援を受け、健康経営に関するビッグイベントがオンライン形式で開催されます。このイベントは「ニューノーマルで変わる働き方、変わらない働き方」をテーマにし、健康経営に興味を持つ企業や個人を対象としています。
イベントの概要
「健康経営の広場」が主催するこのイベントでは、現状の課題や今後の取り組みについて考えることで、参加者が今後の方向性を見出すことを目的としています。特に、健康経営優良法人認定やホワイト500を取得した企業が直面している「今後何をするべきか」といった問題に焦点を当てます。
主なプログラムについて
イベントは、さまざまなステージで構成されており、多くの専門家が登壇します。例えば、スペシャルステージ1では、脳科学者の茂木健一郎氏や経済産業省の山本和徳氏が参加し、「人は仕事に働きがい、生きがいを見出せるのか?」をテーマに熱いトークが繰り広げられます。
続いてスペシャルステージ2では、筑波大学名誉教授の田中喜代次氏が「おうちで体を動かそう!大人の体力測定」を行い、参加者にとって実践的なセッションとなっています。
さらに「テーマステージ」では、食育に関する講演が行われ、一般社団法人日本健康食育協会の柏原ゆきよ氏が、健康経営と大人の食育の重要性を語ります。
参加のメリット
このイベントの最大の魅力は、激動の時代における働き方や生き方についての知見を学ぶことができる点です。企業が新しい価値観や経営観を探求し、採用や評価制度に活かすためのきっかけとなります。また、身体的・精神的・社会的な健康について多角的に学べる内容になっており、誰でも気軽に楽しむことができるでしょう。
こんな方にお勧め
新型コロナウイルスによる社会の変化を感じつつ、どのように対応していくかを模索している方。特に、現場社員への権限移譲を重視している企業に興味がある方には、非常に有意義なイベントとなるでしょう。
最後に、参加は完全に無料で、詳細は特設ページ(
健康経営の広場)にて確認できます。新しい時代の働き方を共に考えていきましょう!