2024年11月17日、全国で「第1回恐竜学検定」が開催されます。会場は東京、大阪、福井の3都市に加え、オンラインでの受験も可能です。この検定は、恐竜に関する幅広い知識を問うもので、企画・運営は日販セグモ株式会社が担当します。
株式会社 Gakkenは、検定の作問や公式テキストの発刊という形で、このイベントに協力しています。公式テキスト『恐竜学検定公式ガイドブック 初級・中級』は、2024年7月25日に発売予定です。本書には、恐竜が生きていた時代の基礎知識、各恐竜の特徴、研究の歴史、そして初級・中級の練習問題(四者択一式)と解説が230問収録されています。検定に向けて、しっかりと準備をしたい方は、ぜひこのテキストを活用してみてください。
そして、検定の公式参考書に選ばれたのが、株式会社 Gakkenから発刊されている『学研の図鑑LIVE 恐竜新版』です。本書は、約420種の恐竜を収録しており、研究の最前線で活躍する研究者チームが執筆しています。最新情報や興味深いトピックが満載で、恐竜学検定の勉強に最適な一冊と言えるでしょう。
恐竜学検定への挑戦を検討している方は、公式ウェブサイトをチェックして、最新の情報を手に入れましょう。