EY新日本の報告書
2025-10-31 12:40:21

EY新日本が監査品質向上に向けた報告書を発表、その内容とは?

EY新日本有限責任監査法人が発表した「監査品質に関する報告書2025」は、監査の質を高めるためのさまざまな取り組みを詳述しています。この報告書は、監査の基盤である監査品質体制や人材育成制度についての紹介から始まり、その後、業界特有の価値ある知見を得るための活動であるセクターナレッジの重要性が強調されています。

また、特にデジタル技術の進化に伴う生成AIや従来のAIを活用した異常検知の推進が挙げられます。これにより、従来の監査手法を超えた新しい監査の形が模索されています。さらに、サステナビリティに関する情報開示の重要性や保証制度の整備に関する取り組みも報告書の一部として取り上げられており、企業の持続可能な発展に向けた信頼性の確保を目指しています。

EY新日本は、これらの取り組みを通じて、高品質なサービスの提供に努め、顧客やステークホルダーとの対話を深めることで、監査の質を維持・向上させています。特に、デジタル技術の活用によって監査改善が顕著に進められることが期待されています。

この報告書の背後には、EYが目指す「より良い社会」を構築するという理念があります。EYは、クライアントや社会全体に対して新たな価値を提供するために、各ステークホルダーと協力し、信頼性の確立を図っていきます。AIやデジタル技術を善用し、問題解決のための具体策を模索する姿勢は、今後の監査業界におけるトレンドを先取りするものであり、将来の業務展開に大きな影響を与えるでしょう。

結局のところ、EY新日本の監査品質に関する報告書は、監査業務の未来に向けた青写真を描いています。ステークホルダーとの連携を深め、最新技術を駆使した新たな監査手法を確立することで、ますます複雑化するビジネス環境に対する対応力を高めることを目指しています。EY新日本は、質の高い監査を通じて、持続可能で包摂的な経済社会の実現に向けた挑戦を続ける姿勢を明確にしているのです。これがEY新日本の新設計画であり、監査品質の向上に寄与することが期待されます。

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