株式会社ADKホールディングスは、新たにペルソナ自動生成ツール「エモグラ」を開発しました。本ツールは、AIを駆使して生活者データを分析し、ターゲット層を的確に描き出すことができます。このプロジェクトは、ADKグループが掲げるファングロース戦略の一環として位置付けられています。
ADKグループは、部門を跨いだAIプロジェクト“AI CoE(Center of Excellence)”を展開中で、自社の独自データとサービスをAIで統合する取り組みを進めています。この取り組みの一環として、2008年以来毎年実施している「ADK生活者総合調査」から得られる大量のデータを生かし、消費者理解を深めるためのツールを開発することに至りました。
「エモグラ」では、ADK生活者総合調査から得た「ライフスタイル」「消費行動」「メディア接触」などの多様なデータがフル活用されています。特許を取得している技術を用いて、これらの情報をもとに消費者の実体を捉えたペルソナを迅速に描くことを可能にしています。この技術は、レスポンスの速さと正確性を兼ね備えており、広告戦略やマーケティング活動における革新的なアプローチを提供します。
ADKグループは今後も「エモグラ」の機能開発や新たなソリューションの提供を通じて、クライアント企業のビジネス成長を後押しするファングロースパートナーとしての役割を果たすことを目指しています。
ADKグループについて言及すると、同社はその持株会社である「ADKホールディングス」以下、専門性を高めるために3つの事業会社を運営しています。これらの会社は、それぞれ異なる方向性でマーケティングやクリエイティブ、感情の理解を推進しており、広告業界における幅広いアプローチを提供しています。
このように、ADKグループが開発した「エモグラ」は、マーケティングの未来を見据えた一歩先を行く技術の一例と言えるでしょう。AIを駆使したこのツールが、いかにしてクライアントのニーズに応え、消費者とのコミュニケーションをより深めるかが注目されます。