千葉ジェッツと連携した新たな男子バスケットボール専攻
2026年4月に開講予定の「男子バスケットボール専攻」が、千葉ジェッツふなばしとクラーク国際学園の協力によって実現します。このプロジェクトは、バスケットボールの技術向上のみならず、教育機関と企業が協力する新たな学びのスタイルを創出することを目的としています。
2025年7月7日、IPU・環太平洋大学の東京キャンパスにて、正式な調印式が行われ、千葉ジェッツの田村征也社長や池内勇太取締役、クラーク国際の増田理事長、吉田校長が出席しました。ここで、両者の熱意あふれるメッセージが交わされ、未来へのビジョンが描かれました。
教育とスポーツの新たな融合
まず、田村社長と増田理事長は、この連携の必要性や意義について詳しく語りました。バスケットボールというスポーツを通じて育成される「人間力」の重要性が強調され、地域との強い結びつきを通じた教育モデルの構築が目指されています。特に、競技を通じたスキルや技術の向上だけではなく、精神的な成長も重視しています。
カリキュラムの特色
新たに設置される専攻では、午前中に一般科目をしっかり学び、午後にはバスケットボールのトレーニングに集中できるカリキュラムが構築されています。これは、通信制高校ならではの柔軟な学び方を活かしたもので、生徒たちは本業と競技の両立を図ることができる環境に置かれます。
15のコンピテンシーの育成
また、クラーク国際では生徒の将来を見据えた「15のコンピテンシー」を育成の柱としています。特に、スポーツを通じた探究学習が生み出す「やり抜く力」「人間関係形成力」「価値を創造する力」の3つに重きを置き、それを中心に多角的な能力の発展が図られる予定です。
生徒一人ひとりの夢に向かって
このプログラムでは、生徒一人ひとりが自己の「夢」「挑戦」「達成」に向かって進む環境が整えられています。好きなことに打ち込みながら、自らの未来を切り拓いていく力を育む場が提供されることは、多くの生徒にとって大きなチャンスとなるでしょう。
今後のイベントについて
男子バスケットボール専攻に関する詳細は、今後公式サイトで随時アップデートされる予定です。また、千葉キャンパスにおいては学校説明会も開催されますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
千葉キャンパス学校説明会の日程
- - 7月26日(土) 10:00 ~ 12:00
- - 8月23日(土) 10:00 ~ 12:00
- - 8月30日(土) 10:00 ~ 12:00
内容としては、学習システムの紹介や、生徒による学校の紹介が行われます。お問い合わせは、クラーク記念国際高等学校 千葉キャンパスの男子バスケットボール専攻まで。是非とも、この新しい学びの場にご注目ください!