BYSN ISEHARA ROASTERY開設記念イベント
神奈川県伊勢原市に障害者雇用支援を目指す新しい施設、BYSN ISEHARA ROASTERYが2025年6月にオープンします。このロースタリー型の事業は、株式会社スタートラインが運営し、障害者がコーヒーの焙煎業務に携わる貴重な機会を提供しています。今回はその開設を祝う無料見学会について詳しくお伝えします。
BYSNとは?
BYSNは、「誰もが自分らしく生きる社会」を実現するための障害者雇用支援サービスです。利用されるのは、プロ仕様の焙煎機を使用して生産される高品質なコーヒー豆です。企業がBYSNから仕入れたコーヒー豆を用いてオリジナルのドリップパックなどの製品が開発され、企業の認知度向上に寄与しています。また、コーヒーマイスター資格の取得を目指す人へのサポートも行っています。これにより、個々の能力に応じたスキルアップを応援し、就業の定着を促進しています。
開設記念イベントの詳細
6月にオープンするBYSN ISEHARA ROASTERYでは、開設に合わせて5月24日(土)に無料見学会を実施します。このイベントでは、求職中の障害者や就労支援員などを対象に、様々な体験が用意されています。見学会は、午前10時30分から午後3時まで(最終受付は2時45分)行われ、予約なしで気軽に参加できるのがポイントです。
体験できる内容
- - BYSN見学ツアー: スタートラインのスタッフが施設を案内し、BYSNの取り組みや施設の運営について説明します。
- - コーヒー豆のハンドピック体験: 実際にコーヒー豆を手作業で選別する体験ができます。
- - 個別就職相談会: 雇用に関する相談を専門のスタッフに対して行えます。
- - コーヒー試飲スペース: 焙煎されたばかりのコーヒーを試飲することができます。
- - 縁日コーナー: 大人から子供まで楽しめるアクティビティを用意し、地域の方々とのふれあいを促進します。
スタートラインのビジョン
スタートラインは、障害者の雇用において革新的な支援を行う企業です。2009年に創業以来、特に「採用」と「定着」に重きを置きながら、障害者が自立した社会生活を送れるよう、様々なサービスを展開してきました。特に屋内農園型の雇用支援サービスや、障害者向けのカスタマイズ研修、在宅での雇用支援など、利用者のニーズに合わせたサービスメニューの拡充を図っています。
このBYSN ISEHARA ROASTERYの開設を通じて、さらに多くの就業機会が提供され、障害者が自分らしく生きる社会を実現するための新たな一歩となることを期待しています。興味のある方はぜひ、見学会に足を運んでみてください。新たな可能性が広がる瞬間を体験できることでしょう。