特定技能人材の増加
2026-01-30 12:11:13

観光業の特定技能人材支援が前年比183%増加、その背景にインバウンド回復あり

観光業における特定技能人材支援の拡大



株式会社ダイブ(東京都新宿区)は、観光業界に特化した人材サービスを展開し、特定技能人材の支援人数が前年同月比183%に達しました。これにより、観光施設での人手不足解消に向けた取り組みが進展しています。

インバウンドの回復による変化


昨今のインバウンド(訪日外国人観光客)の回復に伴い、日本国内の宿泊施設や観光関連事業者では、慢性的な人手不足が深刻化しています。ダイブでは、特定技能人材の紹介を行い、生活や就業の支援を強化することで、観光施設の支援体制を強化しています。この結果、全国で支援する観光施設が増加し、支援人数と施設数が記録的な伸びを見せています。

多様な国籍を持つ就業者


特定技能人材として働く外国人の国籍は多様化しており、約50%がミャンマー出身です。続いて、ネパール、インドネシア、韓国、中国、台湾、ベトナムなどの国々からの就業者が増加しています。また、性別は女性が54.8%、男性が45.2%と女性がやや多く、観光現場のニーズに応じたさまざまな人材の受け入れが進んでいることも大きな特徴です。

全国47都道府県を網羅


特定技能人材の就業先は、沖縄県(約23%)、北海道(約17%)など観光地が多く、広く全国47都道府県にわたっています。都市部だけでなく、地方の温泉地やリゾート地でも安定した雇用が創出されており、人手不足の解消に寄与しています。

観光業界の今後のビジョン


ダイブは観光業界における外国人人材の活用は、単に労働力を補うだけでなく、施設のサービス品質向上のための重要な戦略であると位置付けています。2002年から築いてきた観光施設とのネットワークをもとに、外国人人材の生活・就労支援を一貫して行い、持続可能な観光業の発展を目指しています。

ダイブの特定技能人材サービス


ダイブが提供する「宿泊業界のための外国人求人ナビfor特定技能」では、外国人人材の採用から就労後の支援までをワンストップで行っています。採用フローには、ビザ申請や住居確保といった特別な支援も含まれ、必要に応じて各種プランやオプションを提供しています。そして、支援時には本人が理解できる言語でのコミュニケーションを重視しており、特定技能外国人を対象に多言語サポートを行っています。

会社概要


株式会社ダイブは、観光業界の人手不足問題の解決に向けて、観光施設に特化した人材サービスを展開するベンチャー企業です。観光従事者の数は年間14,555人に達し、全国の観光施設に幅広くサービスを提供しています。地域を活性化するための地方創生事業や、IT関連の取り組みも積極的に行い、持続可能な観光事業の推進に寄与しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社ダイブ
住所
東京都新宿区 新宿2-1-12PMO新宿御苑前2F
電話番号
03-6311-9833

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 特定技能 ダイブ 観光業

Wiki3: 東京都 新宿区 特定技能 ダイブ 観光業

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。