第14回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会について
2024年12月13日(金曜日)に、消費者委員会により第14回消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会が開催されます。本会議は東京都千代田区霞が関にある消費者委員会の会議室にて行われ、テレビ会議も併用される予定です。この重要な会議では、有識者によるヒアリングが行われ、消費者行政の将来にわたる基盤が議論されます。
開催情報
- - 日付: 2024年12月13日(金曜日)
- - 時間: 10:15~
- - 場所: 消費者委員会会議室(東京都千代田区霞が関3-1-1)及びテレビ会議
議題について
今回の専門調査会では、以下の二つの有識者ヒアリングが予定されています。
1.
原田昌和 立教大学法学部教授
2.
大塚直 早稲田大学法学学術院教授
これらの専門家からの意見を基に、消費者法制度の今後の方向性について深く掘り下げて議論が行われるでしょう。
しかし、注意が必要なのは、議題は事前に変更される可能性があるということです。参加希望者はこの点を考慮に入れておく必要があります。
傍聴の申し込み方法
傍聴希望者は、オンライン申込を行う必要があります。申込は2024年12月12日(木)12時までの期限厳守で行ってください。以下の「傍聴申込受付フォーム」に必要事項を記入して申込を行ってください。申込時に入力されたメールアドレスに、傍聴に必要なテレビ会議のリンクが送付されます。
また、本会議では「YouTube」を通じて音声及び資料が配信されます。これはより多くの方々に参加していただくための重要な工夫です。ただし、電話による傍聴申込は受け付けていないため、全員がオンラインでの応募を行わなければなりません。
抽選について
なお、傍聴申込が多く寄せられた場合は、抽選が行われる可能性があります。参加を希望される方は早めに申し込むことをお勧めします。
お問い合わせについて
もし、傍聴に関して不明点がある場合は、消費者委員会事務局に問い合わせを行うことができます。担当者は近藤、内山、柳沢、中島、土屋の各氏です。電話での問い合わせが可能ですが、傍聴申し込みに関して電話での受付は行っておりませんので、オンラインでの申し込みを重視してください。
- - 電話番号: 03-5253-2111(大代表)
消費者法制度が今後どのように変化していくのか、専門家たちの議論から大いに学ぶ貴重な機会です。注目されるこの会議に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。