乱歩祭が池袋に登場!
2025-10-30 14:07:34

江戸川乱歩生誕祭が池袋を盛り上げる!11月まで開催するミステリーの祭典

江戸川乱歩生誕祭『としま!乱歩祭』が池袋で開催



江戸川乱歩の生誕祭『としま!乱歩祭』が2025年10月11日から池袋でスタートし、11月3日までの長期間にわたるイベントです。この祭典では、江戸川乱歩の作品をテーマにした体験型ミステリーが繰り広げられ、参加者はさまざまなアクティビティを通じて、乱歩の世界観に浸ることができます。

イベントの概要


主催は立教学院、協力は豊島区、そして企画協力には一般社団法人としまアートカルチャーまちづくり協議会が名を連ねています。会場は立教大学池袋キャンパス、東武百貨店池袋本店、そして池袋西口エリアの3つの場所で行われ、今年の開催は特に注目を集めています。特に10月19日には立教大学の第63回ホームカミングデーにて、乱歩に関連する特別イベントが実施されます。

目玉イベント


推理体験の上映イベント


このイベントでは、江戸川乱歩の名作『黒蜥蜴』の朗読劇映像が上映され、参加者はその映像を参考にしながら、配布された捜査資料をもとに事件の謎解きに挑戦します。会場には多くの人々が集まり、熱気に包まれる中で、参加者一人ひとりが推理を楽しむ様子が印象的でした。

旧江戸川乱歩邸の特別イベント


また、立教大学が管理している旧江戸川乱歩邸においては、リニューアル記念イベント『乱歩の頭の中を覗く』が開催されました。乱歩のご令孫である平井憲太郎さんや落語家の柳家喬太郎さんが登壇し、さまざまなトークが展開されました。観客たちは二人のトークに耳を傾け、乱歩の作品や人生に対する理解を深めていました。

限定フードメニューとミステリーグッズ


会場では、限定のフードメニューやミステリー関連商品も販売されました。特に、「二十面相パフェ」や「探偵だんご」が人気で、来場者は楽しみながらお買い物を楽しむことができました。自宅でもミステリー体験ができるグッズも充実しています。

開館情報と体験型ミステリー


次の特別開館日には、通常は月水金の開館となる旧江戸川乱歩邸が、特に11月3日には10:30から17:00まで開館します。この機会に、乱歩の人生や作品を深く知ることができる貴重な展示品を見ることができるでしょう。

さらに、池袋の街を舞台にした体験型ミステリーイベントも展開中です。特に、東武百貨店では「違和館探偵 ~迷宮百貨店の番外地を探せ~」が実施されており、参加者は探偵として調査を行います。路線バスを利用した「車窓探偵」や、ふくろう像をめぐる「失踪した先輩記者の足取りを追う」などさまざまなアクティビティが用意されています。これらは全て、参加者が自由に楽しめる形になっています。

まとめ


『としま!乱歩祭』は、江戸川乱歩の魅力を再発見できる素晴らしい機会です。参加希望の方は、ぜひこのビッグイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。多彩なイベントが用意されており、家族連れや友人同士でも楽しむことができます。謎解きを通じて、ミステリーの世界を存分に楽しんでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

会社情報

会社名
一般社団法人としまアートカルチャーまちづくり協議会
住所
東京都豊島区南池袋2-18-9803
電話番号
03-3983-2366

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。