つながる特許庁
2022-09-01 10:00:04
地域の企業支援を目指す「つながる特許庁 in 熊本」開催
地域の力を引き出す「つながる特許庁 in 熊本」
経済産業省特許庁が開催する「つながる特許庁」は、知的財産の活用を通じてビジネスの力を引き出すことを目的としたイベントです。この度、10月4日(火)に熊本市で第一回目が開催されることが決定しました。このイベントは、地域の企業や支援機関が先進的な取り組みを紹介し、知的財産に関するセミナーや相談コーナーを設け、企業の皆様が抱える疑問や課題に対してサポートを行うものです。
「つながる特許庁 in 熊本」では、2つの大きなセッションが設けられます。一つ目は「スタートアップエコシステムと知財」と題し、産学金連携などにおける知的財産の戦略について議論します。二つ目のセッションは「スタートアップシーンで活躍する九州発注目プレーヤーの挑戦」で、九州地域から他では得られない成功事例を紹介します。
知的財産の役割とその重要性
知的財産は企業にとっての源泉であり、競争力を一直線に高めるためには欠かせない要素です。多くの企業が独自の技術やデザインを駆使して市場での差別化を図り、結果としてビジネスを拡大させています。「つながる特許庁」では、全国の地域での知的財産の取り組みを広め、自社の成長に役立つ知恵を提供していきます。
イベントは熊本を皮切りに、札幌、大阪、広島、沖縄、日立と、全国各地で順次開催されます。各都市ごとに異なるプログラムが用意されており、参加者は各地に根付いた知的財産の活用法を学ぶことができます。参加費は無料で、地域企業の皆さんにとって大きなチャンスとなるでしょう。
イベントの詳細
「つながる特許庁 in 熊本」は、10月4日に熊本城ホールで開催されます。定員は50名で、事前申し込みが必要です。今回は、対面式のセッションに加え、オンライン配信も行われるため、遠方の方も視聴可能です。
現地では、知的財産に関する疑問を専門家に直接相談できる時間も設けられており、参加者が持つ情報を共有し、成長の機会を得ることが期待されます。
新型コロナウイルス対策
開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策が施され、会場でのマスク着用やアルコール消毒、検温が義務付けられます。安全に配慮した運営が進められるため、安心して参加できる環境が整えられています。
「つながる特許庁」は、地域資源を最大限に活用し、知的財産が持つ無限の可能性を探る貴重な機会です。参加を通じて、自社の競争力向上に繋げるヒントを得てください。
会社情報
- 会社名
-
特許庁
- 住所
- 東京都千代田区霞が関3丁目4番3号
- 電話番号
-
03-3581-1101