マッチングアプリ利用者の半数以上が「年齢の壁」を実感!30代以降に顕著な傾向とは?
近年、利用者が増加しているマッチングアプリ。しかし、その一方で利用者からは「年齢の壁」を感じているという声も少なくありません。株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』が行った調査では、マッチングアプリの利用経験がある成人男女225人のうち、30歳以上の半数以上が「年齢の壁」を感じていることが明らかになりました。
調査によると、10~20代では20.4%だった「年齢の壁」を感じた経験を持つ人が、30代以上では50%を超えるという結果に。30歳を境に、年齢がマッチングアプリ利用における大きな障壁になり得ることが示されています。
なぜ30代以降に「年齢の壁」を感じやすくなるのか?
では、なぜ30代以降に「年齢の壁」を感じやすくなるのでしょうか?調査結果からいくつかの理由が考えられます。
若い世代に比べて、いいねがつきにくい
30代以降になると、若い世代に比べて「いいね」がつきにくくなる傾向が見られます。これは、マッチングアプリの利用者が若い世代に集中していることや、年齢フィルターによって相手から選ばれにくいといった要因が考えられます。
結婚を意識した相手を探している人が多い
30代以降になると、結婚を意識した相手を探している人が増えるため、年齢が大きな判断材料になる傾向があります。特に女性の場合、年齢を重ねるにつれて結婚への焦りを感じ、年齢が若い男性を希望する人が多くなるようです。
年齢による価値観の違い
年齢を重ねるにつれて価値観が変わってくるため、若い世代との間で共通点を見つけにくくなることがあります。これは、趣味やライフスタイル、結婚に対する考え方の違いなどが挙げられます。
「年齢の壁」を感じた時の対処法
「年齢の壁」を感じたとしても、諦める必要はありません。いくつか対処法を試すことで、マッチングアプリを有効活用することができます。
プロフィールを魅力的にする
プロフィール写真や自己紹介文を魅力的にすることで、相手に興味を持ってもらいやすくなります。年齢よりも、自分の個性や魅力をアピールすることが重要です。
年齢フィルターを有効活用する
年齢フィルターを活用することで、自分と近い年齢層の相手を探しやすくなります。年齢フィルターにこだわりすぎず、幅広い年齢層の相手と出会うことも視野に入れてみましょう。
共通の趣味を持つ相手を探す
共通の趣味を持つ相手を探すことで、会話が弾みやすく、仲良くなりやすいです。趣味を活かしたコミュニティに参加したり、イベントに参加したりしてみるのも良いでしょう。
*
積極的にメッセージを送る
気になる相手には、積極的にメッセージを送ってみましょう。年齢に関係なく、積極的にコミュニケーションをとることが重要です。
まとめ
マッチングアプリ利用において「年齢の壁」は、決して避けて通れない問題です。しかし、今回の調査結果から、年齢がすべてではないこともわかります。積極的に行動することで、年齢に関係なく素敵な出会いがあることを忘れないでください。