オンセミ(onsemi)は、SWIR Vision Systems®の買収を完了したと発表しました。SWIR Vision Systemsは、CQD®(コロイド量子ドット)ベースの短波赤外(SWIR)技術のリーディングプロバイダです。この買収により、オンセミはインテリジェントセンシング製品のポートフォリオを大幅に強化し、産業、自動車、防衛などの主要市場での成長を加速させます。
SWIR Vision SystemsのCQD技術は、従来のインジウム・ガリウム・ヒ素(InGaAs)プロセスに比べて、低コストで大量生産が可能です。この技術は、従来は不可能であった、物体を透過して画像を撮影することができるため、監視システム、シリコン検査、マシンビジョン・イメージング、食品検査などの産業用アプリケーションに最適です。また、自律走行車のイメージングでは、霧や暗闇の中でも鮮明な画像を得ることが可能となります。
今回の買収により、オンセミはシリコンベースのCMOSセンサと製造ノウハウをCQD技術と組み合わせ、高集積SWIRセンサをより低コストで大量に供給できるようになります。その結果、拡大スペクトルを提供する、コンパクトで費用対効果の高いイメージングシステムを実現することができ、幅広いアプリケーションで使用できます。
SWIR Vision Systemsはオンセミの完全子会社となり、高度な技術を持つチームがオンセミのインテリジェントセンシング・グループに統合されます。この買収がオンセミの短期・中期業績見通しに影響を及ぼすことはありません。