東洋英和女学院中学部・高等部における誠実な研修
2025年7月21日、株式会社識学が提供する研修が、東洋英和女学院の中学部・高等部の教員60名を対象に行われました。この研修のテーマは「識学が導くリーダーが押さえておくべき3つのポイント」とし、教育の現場におけるリーダーシップや組織作りの重要性に焦点を当てました。講師を務めたのは、同社のシニアコンサルタントである畠山知也氏です。
研修の目的と内容
本研修では、教員たちがより良いリーダーシップを発揮できるよう、次の3つの重要なポイントを取り扱いました。これらは、教育機関におけるリーダーシップや組織力の強化に不可欠とされるものです。
1.
所属意識を持たせるルール作り
教員や生徒が共に賢い選択をするためには、組織内の共通理解が必要です。ルールが明確であればこそ、スタッフや生徒の間に一体感が生まれます。
2.
役割を明確化させる組織図
組織内の役割を明確にすることで、各メンバーが自分の職責を理解し、効率的に業務を進めることが可能となります。家庭やクラス内の関係も整理され、自分の役割を再確認できる機会です。
3.
成長を促す管理方法
成長を促すための管理方法を導入することで、教員は自らの成長を含め、生徒の成長も支援することができます。これは日々の実践に結びつく重要な要素です。
参加者からの反響
研修終了後、多くの参加者から高評価の声が寄せられました。「教員間や家庭でのルール作りも参考になった」「具体的なアプローチを学び、実践したい」といった前向きな感想が目立ちました。参加者が新しい知見を得られたことがうかがえ、研修の意義が伝わったことが確認できました。
今後の展望
株式会社識学は今後も、「識学を広める事によって、人々の可能性を最大化する」ことを目指して、企業や学校など多様な組織に対する研修やコンサルティングを実施します。
この理念に基づき、教育機関での成果が大きくなることを期待しています。
まとめ
研修を通じて、リーダーシップの新たな視点を得た教員たちが、自信を持って生徒と関わり、教育の現場をさらに進化させていくことに期待が寄せられます。識学の理念が、多くの教育機関で受け入れられ、教育界全体の質の向上に寄与することになるでしょう。
講師からのメッセージ
畠山知也氏は、「教育機関におけるリーダーシップのあり方を考える良い機会となった」と述べ、今後も教員が抱える位置関係の悩みの解消に向けてサポートを続ける意向を示しました。教育現場の変革には、個々の意識の変化が欠かせないと強調しています。