最適な投稿タイミングで盛り上がる「猫の日」
毎年2月22日は「猫の日」と呼ばれ、愛猫家や企業によってSNS上で盛り上がる日です。その人気は年々増しており、ユニークビジョン株式会社が提供するマーケティングツール『Belugaスタジオ』を通じて、過去5年間の「猫の日」におけるSNSトレンドを分析した結果が発表されました。このレポートでは特に「猫の日」に注目すべきポイントや成功事例について詳しく探ります。
投稿タイミングが鍵
トレンド分析によると、「猫の日」は朝7時以降に急激に話題が加熱し、特に12:00〜14:00と21:00頃がピークタイムとなる傾向が見られます。これに基づいて、企業や個人がこの時間帯を狙った投稿を行うことが、盛り上がりに繋がるとのことです。
ユーザー参加型企画の効果
また、近年のトレンドからは、ユーザー参加型の企画が話題を集めやすいことも明らかになりました。特に「#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権」や「#ハーゲンニャッツ」といったUGC(ユーザー生成コンテンツ)を基にした施策が効果を上げていることが分析からわかりました。
年ごとのトレンド分析
2020年
「#猫の日」トレンドはいずれの時間帯でも長時間にわたり話題となり、特に人気マンガ「きょうの猫村さん」の実写化が話題に。診断メーカーを使った「#猫になったときのステータス」も人気を博しました。
2021年
企業による企画が上位に食い込み、キャットフードブランドのシーバが開催した「#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権」がトレンドに。白猫プロジェクトの「#猫耳姿を見たいキャラ」も話題となりました。
2022年
この年は「#猫の日」が20時間以上にわたりトレンド1位を維持し、みんなのボタンメーカーの「#ネコチャンが来るかもしれないボタン」が同時に盛り上がりました。
2023年
診断アプリが関連するトレンドを多く引き起こし、「#あなたの猫度診断」が人気を博しました。
2024年
「#猫の日」が1位になり続け、診断企画も高評価を得ました。特に猫に見立てた診断内容が好評を得たようです。
成功の秘訣
この分析から見えてきた成功事例の共通点は、ユーザー参加型企画であることです。企業はユーザーの興味を引くことでSNSのトレンド入りを果たしています。例えば、シーバの選手権や白猫プロジェクトの投票企画は、どちらも参加を促す内容でした。
まとめ
今後の「猫の日」に向けて、これまでの成功事例を参考にした投稿が効果を上げる可能性があります。特にメディアの動向やユーザーの心理に基づいた企画と投稿タイミングの最適化がポイントです。当社が提供する『Belugaシリーズ』では、こうしたデータを活用することで効果的なSNS運用が可能です。企業の皆様もこの機会にデータを駆使したマーケティング戦略を導入してみてはいかがでしょうか?