JBA創業10周年
2024-11-08 06:36:32

日本ブロックチェーン協会、創業10周年を迎えた意義と展望

日本ブロックチェーン協会、創業10周年を迎える



一般社団法人日本ブロックチェーン協会(JBA)は、このたび創業10周年を迎えました。これまで支えてくださった会員や関係者の皆様に、心から感謝いたします。次の章では、JBAの10年間の歩みと今後の展望を詳しくご紹介します。

10年間の歩み



JBAの歴史は2014年9月にさかのぼります。当初は一般社団法人日本価値記録事業者協会(JADA)として設立されました。この時期、「暗号資産」という言葉はまだ広まっておらず、業界の用語が定まっていなかったのが現実です。そのため、業界の垣根を越え、共通の言語として「価値記録」を使うことによってスタートしました。

JADAは、当時世界でも有名なビットコイン取引所、マウントゴックスの破綻を受け、業界の安全性を高めるための自主規制を設け、消費者保護と健全な産業発展を目指して活動しました。その後、2016年4月にJBAという名称に変更し、「ブロックチェーンを国家戦略に」というスローガンを掲げて活動を展開してきました。

これまでの10年間、私たちはweb3産業の発展に寄与するため、日本政府の成長戦略にブロックチェーン技術を組み込む助力を行ってきました。二度にわたる資金決済法の改正を含むさまざまな制度改革が進み、2024年には国内の暗号資産口座数が1,000万を超える見込みです。これまでのご尽力に感謝を述べるとともに、より大きな未来を見据えています。

今後の展望



創業から10年を経た今、私たちは更なる成長を目指しています。今後も会員との信頼関係を基盤に、web3業界の発展に貢献していく所存です。特に、暗号資産の取引にかかる税制の見直しを喫緊の課題と捉えており、申し立てている個人の暗号資産取引における申告分離課税の導入や損失の繰越控除の実現を目指して活動していきます。

また、暗号資産同士の取引に関する課税の撤廃やレバレッジ倍率の見直しといった課題にも注力し、業界の健全な発展を支えていきます。ブロックチェーン技術は国際的な競争が盛んになる中で、我々が日本を代表する存在としてリーダーシップを発揮できるよう尽力してまいります。

引き続き、皆様のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。私たちの成長を共に経験し、未来の日本のブロックチェーン産業を一緒に盛り上げていけることを期待しています。

一般社団法人 日本ブロックチェーン協会(JBA)について



JBAは、ブロックチェーン技術の健全な普及と発展のため、2014年に日本初の業界団体として設立されました。大企業やスタートアップ、地方自治体など、さまざまな法人が会員となって集っています。これからも我々の活動を通じて、社会に貢献できるよう尽力していきます。



画像1

会社情報

会社名
一般社団法人 日本ブロックチェーン協会 
住所
東京都港区赤坂9丁目7-1ミッドタウン・タワー18階
電話番号
050-5438-1029

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。