Z世代の購買行動を左右するInstagramの影響力
近年、Z世代の間では「インスタ離れ」という声も耳にするようになりました。しかし、実際にはInstagramは依然としてZ世代にとって重要な情報源であり、購買行動にも大きな影響を与えていることが明らかになりました。
Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』が実施した調査では、Z世代の過半数がInstagramのストーリーを毎日見ており、6割以上がInstagramで見た情報に購買意欲を掻き立てられたことがあると回答しました。さらに、35%がInstagramの投稿をきっかけに商品を購入した経験を持つことが判明しました。
Z世代がInstagramで購入する商品は?
Instagramを通して購入される2大ジャンルは「ファッション」と「ビューティー」です。購買価格帯は2,000円から10,000円がボリュームゾーンとなっています。
調査概要
- - 調査名:Z世代に聞いた!Instagramと購買行動に関する調査
- - 対象条件:Instagramを週1回以上利用するZ世代(20~30歳)男女
- - 調査期間:2024年9月25日
- - 調査方法:インターネットを利用したアンケート
- - 調査有効回答数:500名
※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。
Z世代のホンネを調査し続ける『僕と私と株式会社』
『僕と私と株式会社』は、Z世代のリアルな本音や最新の流行を独自の調査によって解き明かしています。定量調査だけでなく、デプスインタビューやワークショップなど、多様な手法を用いて調査を実施することで、より深いインサイトを導き出しています。
企業様との共同調査も積極的に行なっていますので、Z世代に関する調査にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
『僕と私と株式会社』について
『僕と私と株式会社』は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの視点を取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。
リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなど、新しい働き方を積極的に取り入れることで、社員一人ひとりが才能を最大限に発揮できる環境作りにも力を入れています。