アイディア高等学院が進める新しいキャリア教育
株式会社アイディアヒューマンサポートサービスが運営する通信制高校サポート校「アイディア高等学院」は、生徒のキャリア形成を手助けする新しい体験会を8月30日に開催します。この取り組みは、特に不登校や学びに悩む生徒に向けられています。
通信制高校とサポート校の理解
通信制高校選択肢は近年広がりを見せています。しかし、サポート校についての認知度は依然として低く、特に一般の人々の間ではその存在が知られていないことが多いのが現状です。最近の調査によると、約68%の人々が通信制サポート校の存在を知らなかったという結果も示されています。サポート校の役割は、生徒の学習や生活を支えることにあります。授業や進路指導、メンタルケアなどさまざまな支援があることで、生徒は自己管理をしながら学び続けることが可能になります。
学生への支援と未来の心配
今の時代、社会問題が多く、不安を抱える学生が増えています。「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」では、多くの高校生が将来に対して明るい見通しを持てず、特に「お金」や「就職」に対する不安が大きいことが判明しました。そのため、アイディア高等学院では、生徒が関心を持つ分野を体験することで将来のキャリアを考えるための機会を提供しています。
お菓子作り体験会の内容
体験会では、卒業生が多数活躍している山手調理製菓専門学校の協力のもと、お菓子作りを通じてパティシエの職業を体験します。具体的には、以下の要項で行われます。
- - 日時: 2025年8月30日(土)14:00~
- - 場所: 山手調理製菓専門学校(東京都世田谷区深沢)
このような経験を通じて、生徒たちは自らの職業イメージを広げ、将来の方向性を見つける手助けを受けられると期待されています。
アイディア高等学院の独自性
アイディア高等学院は、生徒一人ひとりに専属のメンタルトレーナーがつく体制を整えており、個々のニーズに応じた支援を行っています。メンタルトレーニングのプログラムにより、生徒たちは心身のバランスを整えることができ、学習の質を高めることが可能です。また、同学院では資格取得プログラムや実践的な学びを重視したオプションコースも提供しています。
まとめ
アイディア高等学院は、今の時代のニーズに応じたキャリア教育を実施し、多様な進路・キャリアの選択肢を生徒に提供しています。今年の体験会では、実際の職業を体験することで生徒たちが新しい発見を得ることが期待されています。将来に不安を抱える学生に対して、実践的かつ支援的な学びを進める同学院の取り組みから目が離せません。