道後はいから薄餅店が全メニューをはだか麦粉100%にリニューアル!
愛媛県にある道後はいから薄餅店が、全てのパンケーキメニューをはだか麦粉100%に改良しました。このリニューアルは、観光客が多く訪れる道後の魅力を引き立てるために行われました。
リニューアルの背景
この店舗は2023年7月にオープンし、明治から令和までの各時代を代表するパンケーキを提供してきました。その中で、小麦粉を使用した生地に関して、愛媛の地元性が少し欠けていたという課題がありました。そこで、愛媛県で生産量日本一を誇るはだか麦粉を使用することで、地域の特性を活かした商品化を目指すことになりました。
リニューアルの経過
はだか麦粉を使用したパンケーキの試作はオープン前から行われていましたが、店舗で提供できるクオリティに達するまでには時間がかかりました。新たに調理過程を見直し、全てのスタッフが知見を持ち寄って試作を行った結果、風味豊かなパンケーキが完成しました。2023年11月には、薄餅(クレープ)、昭和ホットケーキ、令和スフレパンケーキなど、全てのメニューがはだか麦粉100%となり、すでに多くのお客様から高評価を得ています。2024年1月11日には正式商品の販売が決定しました。
これからの展望
オープン以来、豊富なパンケーキのメニューが、はだか麦粉100%という新しい魅力を持ち、観光のお客様にもより楽しんでいただける店舗へと進化しました。これからもパンケーキの品質向上に努め、はだか麦を使用した加工品の開発にも挑戦し、愛媛県産のはだか麦の認知度向上に貢献していく予定です。
はだか麦について
はだか麦は日本古来から親しまれてきた食材であり、特に愛媛県の生産量が日本一を誇ります。高い栄養価を持ち、スーパーフードとして近年注目されています。愛媛県は2022年度の生産量が4,340トン、全国シェアは25.5%に達します。
道後はいから薄餅店の魅力
道後商店街に位置するこの店舗は、明治から令和までのパンケーキの歴史を体験できるパンケーキ専門店です。夏目漱石や正岡子規の時代に遡り、パンケーキが初めて日本に紹介された明治の洋館を模した内装です。各時代を代表するパンケーキが堪能できるだけでなく、歴史を感じながらのお食事体験が楽しめます。
会社概要
道後はいから薄餅店は、株式会社W-harmonyが運営しています。愛媛県産の食材にこだわり、地域の魅力を活かした飲食店を展開しています。愛媛の郷土料理をクリエイトするスローガンのもと、道後商店街を中心に活動しています。
お問い合わせ先
道後はいから薄餅店は、これからも地域の特性を大事にしつつ、皆様に愛されるお店を目指してまいります。