第21回STSフォーラム
2024-09-10 10:09:42

京都で開催される「第21回STSフォーラム年次総会」に世界の知恵が集結

京都で「第21回STSフォーラム年次総会」が開催



2024年10月6日から8日まで、国立京都国際会館にて「第21回STSフォーラム年次総会」が行われます。このフォーラムには、世界各国から集まる科学者や政策決定者、企業のリーダーらが参加し、未来に向けた科学技術のあり方を議論します。

フォーラムでは、11名のノーベル賞受賞者を含む、約1500名の参加者が訪れます。彼らは80を超える国や地域から集まったオピニオンリーダーであり、様々な視点から人類の未来に関する課題を考察します。イベントは、国境を超える多様な意見が交わされる場となるでしょう。

プログラムの概要



フォーラムのプログラムは非常に充実しており、AIをテーマにした4つのセッションを含む全34セッションが予定されています。これらのセッションは、全体会議10回、分科会24回から構成されています。また、「国際科学技術関係大臣会合」や「気候変動に関する地域的対応」など、多様なトピックが取り上げられます。

特に注目すべきは「若手リーダーとノーベル賞受賞者との対話」というサイドミーティングです。選ばれた若手リーダーたちは、ノーベル賞受賞者と直接対話する機会が与えられ、未来を担うリーダーたちにとって意義深い経験となることでしょう。

主な登壇者



フォーラムには、200名以上のリーダーが登壇します。ノーベル賞受賞者に加え、各国の研究機関や大学、政官界、経済界からの著名な人物が集結します。このような賢者たちが一堂に会する機会は非常に貴重で、出席者たちに良い刺激を与えます。

言語と取材情報



会議は英語を基に進行しますが、メディア向けには全体会議の英日同時通訳レシーバーが提供されます。参加を希望するメディア関係者は、指定のフォームから申し込みを行うことができますが、締め切りは2024年9月20日までです。

まとめ



京都で開催される「第21回STSフォーラム年次総会」は、科学技術が担う未来の可能性を探る貴重なイベントです。国際的な議論が展開される中で、新たな発見やアイデアが生まれることが期待されます。参加者たちが持つ多様な視点は、未来の科学技術の発展につながることでしょう。ぜひその動向に注目し、この見逃せないイベントに関わる機会を心待ちにしましょう。


画像1

会社情報

会社名
特定非営利活動法人 STSフォーラム
住所
電話番号

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。