新決済システム登場
2025-09-01 17:40:48

キャッシュレス格差を解消する新たな決済システムの誕生

キャッシュレス格差を解消する新たな決済システムの誕生



はじめに


近年の日本におけるキャッシュレス化の波は凄まじいものがありますが、一方で、その波に取り残されている分野や人々も少なくありません。特に、高齢者や障がいを持つ方々が抱えるキャッシュレスの課題は深刻です。そんな中、株式会社フライトソリューションズの新たな取り組みが注目を集めています。彼らの提供する決済代行サービスが、銀行口座決済サービス「Bank Pay」との連携により、キャッシュレス格差に立ち向かう新たな基盤を築いたのです。

キャッシュレス化が進まない現状


市区町村における手続き、特に住民票や印鑑証明などは、1件あたりの料金が数百円と少額です。しかし、クレジットカード決済を導入するには高額なネットワーク手数料が障害となり、その結果、現金が主流のままとなる現実があります。デジタル庁が牽引するキャッシュレス化の推進にもかかわらず、依然として現金取引が多い自治体が存在するのです。

さらに、高齢者や障がい者の皆さんの中には、クレジットカードを持たない方も多くいます。医療機関などでは、家族のクレジットカードを通じての支払いが行われ、不適切な運用が問題視されています。こうした現状に対して、フライトソリューションズは新たな解決策を提供しています。

Bank Payの導入


「Bank Pay」は利用者の銀行口座から直接代金が引き落とされるため、クレジットカードを持たない方々に特に優れた解決策になります。今回の連携により、同社のオンライン決済サービスでも即時引き落としが可能となるため、銀行口座を保有することでキャッシュレス決済を利用できる仕組みが整いました。年金や助成金を受け取るためだけに銀行口座を保有する高齢者や障がい者にとって、これらの新しい決済手段は信じられないほどの選択肢となります。

窓口手続きの未来


当社は、2025年に向けてフライト決済センターロードマップの策定・公開を予定しており、キャッシュレスが浸透しにくい分野での利用を見据えています。自治体のオンライン申請において、事前にeコマースでの支払いを済ませる仕組みを導入することで、現金を持たず、窓口に並ばず、待ち時間を大幅に短縮することを目指しています。

今後の挑戦と展望


フライトソリューションズは、今後も地方自治体や医療機関と協力し、すべての人が平等に便利なサービスを享受できる社会の実現に向けて努めていく所存です。キャッシュレスインフラの拡充を通じて、生活の質を向上させることが彼らの使命です。

まとめ


飛躍的な技術革新が進む中、キャッシュレス化の格差を解消するための取り組みはますます重要となります。フライトソリューションズの「Bank Pay」の導入は、新たな時代のキャッシュレス決済を切り開く一歩となることでしょう。すべての人々が快適に生活できる未来が、一歩ずつでも実現されることを期待します。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社フライトソリューションズ
住所
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。