四街道市とネクステージの挑戦
2026-01-30 12:11:24

四街道市が目指すカーボンニュートラル、ネクステージがEVを寄贈

四街道市がカーボンニュートラル実現へ向けた一歩



千葉県四街道市は、昨今注目されるカーボンニュートラル実現に向け、地道な取り組みを進めています。その中で、企業版ふるさと納税を活用し、株式会社ネクステージから電気自動車「BYD DOLPHIN」が3台寄贈されました。この寄贈式は2026年1月23日に四街道市役所で行われ、鈴木陽介市長とネクステージの広報室長、酒井啓資氏が出席して感謝状の贈呈がありました。

地域貢献活動としての電気自動車の導入


四街道市は「未来を応援する道プロジェクト」の一環として、持続可能なまちづくりに積極的に関わっています。市民に対して環境を考慮した行動を促すため、「環境アクションポイント事業」を実施し、経済的なインセンティブを提供しています。このような活動を通じて、地域の企業や行政、市民が一丸となり環境への配慮を強化しているのです。

ネクステージは、地域発展の一端を担う企業として、電気自動車の寄贈を通じてカーボンニュートラルの実現を支援しています。車両はCO₂排出量の軽減に貢献するとともに、地域住民の環境意識を高める助けとなります。

ネクステージの持続可能な取り組み


株式会社ネクステージは、自動車販売を中心とした多様なサービスを提供する企業です。新車や中古車の販売だけでなく、整備や保険代理業、自動車買取など、カーライフ全般に関するサービスを展開しています。同社は「みんなに愛されるクルマ屋さん」を理念に掲げ、地域社会との連携を重視しており、環境に配慮した取り組みも企業の重要な課題として位置付けています。

今回の寄贈は、地域社会の発展や脱炭素社会の実現に向けた重要な一歩と言えます。ネクステージは、今後も全国の自治体と連携し、地域の課題解決に貢献していく所存です。

全体的な影響と今後の展望


四街道市での取り組みは、その地域だけでなく、全国的なカーボンニュートラルの進展にも寄与すると期待されています。国や企業、個人が協力し合い、持続可能な社会の形成に向けて共に活動を行うことが鍵となるでしょう。

ネクステージと四街道市の連携は、他の自治体や企業にも良い刺激を与え、今後の環境問題に対するアプローチを変える可能性を秘めています。電気自動車の普及が進むことで、地域の環境が改善されるだけでなく、子供たちに気持ちの良い未来を引き継ぐことができるでしょう。

今後もこういった取り組みが全国に広がり、一人ひとりが日常生活の中で環境への配慮を忘れずにいることが求められます。四街道市の先駆的な挑戦は、持続可能な社会に向けた道筋を示す一例となるでしょう。


画像1

会社情報

会社名
株式会社ネクステージ
住所
愛知県名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビル15階
電話番号
052-228-8541

関連リンク

サードペディア百科事典: 千葉県 ネクステージ 四街道市 BYD DOLPHIN

Wiki3: 千葉県 ネクステージ 四街道市 BYD DOLPHIN

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。